Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

石内丸山にスキーに行ってきました

ski

2月24日に日帰りで石内丸山にスキーに行ってきました。元々はの2週間前の10日にスキーに行く予定だったのですが、すきーじょうに向かう途中の関越自動車道を運転中に過呼吸になってしまったので、なくなく引き返してからのリベンジです。 24日は無事朝イチで…

16歳

このblogを始めて16年になりました。この記事を含めて16年間で書いた記事は1073件。 昨年はスキーや旅行、レース観戦と出かける機会が多かったので久しぶりに更新数が多かったように思う。新しく買ったギアも多かった。詳しくレビューするわけじゃないけど、…

my new gear...Apple Magic Keyboard

Appleの初売りでMagic Keyboardを購入しました。 11inch iPad Pro用の日本語配列です。MacBook Pro 14inchがありますが、ほとんど外に持ち出していません。旅行などにはiPad Proを持っていくことが多いのでiPad Proにキーボードがあるといいなと。 11inch iP…

my new gear...Apple AirTag

Apple AirTagを購入しました。 昨年の出雲旅行の際に財布を紛失しかけた(ポケットに入っていた)のでAirTagがあれば手元にないのか、手元にあるけどどこにいったか分らないだけなのかを判別出来て便利だろうと。 今回はニセコ旅行にあたってスーツケースに…

あけましておめでとうございます2024

昨年はいろいろ買っていろんなところに行った一年でした。スキーギアも新しくしたのでスキーにも行きたいし、このところiPhoneで済ませてしまっているモバイル環境ももっと充実させたいですね。もちろんじみスタ号とも新しい場所に出掛けていきたい。 今年も…

Blogで振り返る2023年

年末恒例の振り返り記事です。 2月にAstro Slide 5G Transformerが届きました。何年待ったか忘れてしまいましたが、届いた頃にはすっかり(私にとっては)コレじゃないになってしまっていたため、すぐに買い取りに出してしまいました。 jiminynseries.hatena…

23-24シーズン初スキー

ski

12月28日から3泊4日でニセコにスキーに行ってきました。例年年が明けてから初スキーのことが多いのですが、今シーズンは年末に初スキーとなりました。 飛行機や宿の予約をしてからなかなか雪が積もらずオープンしてるコースも少なくて心配しましたが、なんと…

島根旅行に行ってきました

11月3日から2泊3日で島根県に旅行に行ってきました。 1日目は足立美術館へ。 展示の内容も興味深かったですが、目当ての庭園が良い天気で見られてよかったです。春に行った伊豆の起雲閣のようにお庭に出られないのは少し残念でしたが、庭の奥にそびえる山々…

my new gear...Apple AirPods Pro 2nd Gen (USB-C)

Amazonのブラックフライデー先行セールで15%オフになっていたのでAir Pods Pro 2nd Gen(USB-C)を購入しました。 初代AirPods Proを3年ほど使っているので徐々にバッテリーがヘタってきました。著しく再生時間が短かくなったわけではありませんが、第3世代Ai…

my new gear...Apple Watch SE2

Apple Watch SE2を購入しました。11月11日に到着しました。新古品の41mmのミッドナイトアルミニウムケース、GPSモデルです。バンドはミラネーゼループがセット。 これまで初代Apple Watch SEを使っていましたが、2年と8ヶ月ほど経ちバッテリーがヘタって来た…

my new gear...Meta Quest3

Meta Quest3を購入しました。発表直後に購入したので10月12日に到着しました。VRHDMはOculus Go以来です。Meta Quest3の場合はVRだけでなくMRHMDとしてパススルー機能がウリ。 jiminynseries.hatenablog.com 購入してから実感したのですが、Quest3本体はホン…

MAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAYに行って来ました

2023年9月17日に行われたMAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAYに行って来ました。MAZDAのイベントは2018年のBe a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018以来です。会場の富士スピードウェイでは別のイベントも併催されていたり、駐車場誘導係りの人数…

WEC 2023 Rd.6 6HOURS OF FUJIに行ってきました

9月9日、10日にFIA世界耐久選手権 第6戦 富士6時間耐久レースに行ってきました。昨年に引続き9月開催となり観戦しやすい気温です。 今年はなんといってもFerrariやPorsche、CADILLACがハイパーカークラスに参戦したため2012年に復活したWECではトップカテゴ…

函館旅行に行って来ました

8月12日から二泊三日で函館旅行に行って来ました。 初日は五稜郭へ。五稜郭タワー、箱館奉行所、北洋資料館を観光した後は笹流ダムと新中野ダムを訪問。笹流ダムは日本に6基しか存在しないバットレスダムで土木学会選奨土木遺産にも指定されています。ダム下…

FANATEC GT World Challenge Asia Powered by AWS Rd.3 Fujiに行って来ました

6月17日に開催された「FANATEC GT World Challenge Asia Powered by AWS Rd.3 Fuji」に行って来ました。 GTWC Asiaは「ザ・ワンメイクレース祭り 2023 富士」の1イベントとして行われ、観戦券は必要なく富士スピードウェイの入場料のみで観戦可能。今回はCar…

ENEOS スーパー耐久シリーズ 2023 第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レースに行って来ました

開催6年目となった富士24時間レースに行って来ました。直前に起こったハンコックのタイヤ工場火災の影響でタイヤ供給に影響があり、急遽来年から供給予定だったブリヂストンがタイヤを供給します。ST-4, 5クラスはラジアルタイヤだったというから開催すら危…

G.W. 恒例 志賀高原で春スキー2023

ski

G.W.の5月5日、6日と1泊2日で志賀高原にスキーに行って来ました。例年は奥志賀高原ですが、今年はなんと予想以上に気温があがり雪がとけてしまいホテル前のゲレンデは滑走できなくなってしまいました。 しかたがないのでまだ雪が残っている横手山ゲレンデへ…

my new gear...Google Pixel 6a

Google Pixel 6aを購入しました。iPhone 12にして以降は複数台持ちをやめていたので、久々の2台体制です。 今年のS耐富士24時間レースを観戦していて、iPhoneだけではいくらモバイルバッテリーがあっても充電しながらではやはり不便でした。というのもレース…

伊豆へ…行ってきました(2日目)

2日目は大室山と碧テラス、韮山反射炉を観光しました。 朝一で大室山を登りグルっと1周。生憎と曇っていたため伊豆七島などの離島は望めませんでした。 この日は連休の谷間とはいえ平日だったので比較的空いている碧テラスを堪能することが出来ました。この…

伊豆へ…行ってきました(1日目)

4/30から1泊2日で伊豆に行ってきました。 日帰りで行くには少し遠い印象があって何気に伊豆へは初ドライブです。 まずは「熱海の三大別荘」と賞賛された熱海市指定有形文化財の起雲閣へ。ステンドグラスの天井のサンルームが素敵空間でした。かつては旅館と…

my new gear... OtterBox 2-in-1 Charging Stand with MagSafe

OtterBox 2-in-1 Charging Stand with MagSafeを購入しました。 Apple Watchの充電器とMagSafe充電器が1つになった充電スタンドです。iPhoneとApple Watchをワイヤレスで高速充電できます。これまでApple Watchの充電器とQi充電器の2つを並べていたので1つに…

苗場と神立へスキーに行ってきました

ski

3月18日と19日にスキーに行って来ました。18日は苗場スキー場へ、19日は神立スノーリゾートです。 18日は雪が降っていましたが、ほとんど雨に近い雪だったためリフトに乗っているとウェアがビショ濡れになるようなコンディションでした。そのためゴンドラと…

2023年初スキー

ski

昨年と同じく初スキーは富士見パノラマスキー場です。2月25日に行ってきましたが、昨年よりも遅い時期ということもあって第5ペアリフトより下は水分の多い雪になってしまっていました。 例年はゴンドラで上って3kmに及ぶロングコースを滑り降りるのがよかっ…

Astro Slide 5G Transformerが届きました

早く届かないかなーと言い続けて、3年待ちました。。。 物理キーボード端末が欲しかったとはいえ、3年前のスマートフォンを使うモチベーションはない。Astro Slideのクラウドファンディングに投資したときはiPhoneを買っていなかったし、iPad Proも買ってい…

15歳

このblogを始めて15年になりました。この記事を含めて15年間で書いた記事は1050件。 15年も書いていると旅行のはなしだったりレースのはなしだったりが記録として役に立ちます。WEC Fujiのあのときのレースが晴れていたのか雨だったのか、あの年は何回スキー…

あけましておめでとうございます2023

昨年Switch botを導入してスマートホーム化はじめました。Alexa, Googleアシスタント, SiriがそれぞれいるのでMatterでもっと便利になるといいなと動向を見守っています。 先日カメラを買い替えたので今年もじみスタ号で走って写真を撮っていこうと思います…

Blogで振り返る2022年

年末恒例の振り返り記事です。 昨年はスマートフォンを買わなかった年ですが、今年はiPhone 14 Proを購入しました。それ以外にも値上がりする前に買ってしまえを大義名分に色々と勢いで購入してきたような気がします。 1月にはPCデスクを新調しました。買っ…

my new gear... OM SYSTEM OM-5

OM SYSTEM OM-5を購入しました。E-M5 Mark IIのリプレースです。 今回もシルバーボディ。ペンタ部のロゴがOLYMPUSからOM SYSTEMに変更されていますがボディとしてはE-M5 Mark IIIとほぼほぼ同じです。E-M5 Mark IIに比べてグリップが5mmほど太くなっていて数…

大塚国際美術館に行ってきました

9/23〜9/25の3連休を利用して徳島県の「大塚国際美術館」に行ってきました。前々から来て見たかった美術館なのですが、2日間にわたって7.5時間かけてたっぷり観賞することが出来ました。3連休は台風15号がせまっていて天気が心配でしたが、四国に上陸するこ…

iPhone 14 ProのDynamic Islandと望遠レンズ

iPhone 14 Proの特徴の一つ、Dynamic Island。今回iPhone 14 Proを買った理由の一つがDynamic Islandが搭載されているのがProシリーズのみだったから。従来のノッチのままならiPhone 12から買い替える程じゃないし、買い替えるとしてもスペック的にはiPhone …