Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

G.W. 恒例 志賀高原で春スキー2023

横手山第2スカイリフト

G.W.の5月5日、6日と1泊2日で志賀高原にスキーに行って来ました。例年は奥志賀高原ですが、今年はなんと予想以上に気温があがり雪がとけてしまいホテル前のゲレンデは滑走できなくなってしまいました。

しかたがないのでまだ雪が残っている横手山ゲレンデへ。横手山はゲレンデのすぐ横を国道が走っているのでスキーで滑走している横をクルマが走っている不思議な光景。上の写真の通りリフトに乗っていても完全に春の山。スキーではなく観光のお客さんもリフトに乗っていました。

横手山・渋峠スキー場

とはいえこちらもかろうじて雪が残っている程度。それでも一部残った斜面でシーズン最後のスキーを楽しむことが出来ました。

まさか営業終了するとは思わなかったので奥志賀のホテルを予約したままなので、横手山で滑走した後は宿泊のため奥志賀へ。ホテルの夕食とバーベキューランチは美味だったのでやっぱり宿はこちらにして正解。2日目はスキーせずに帰りましたが、さらに雪解けが進んで滑走エリアが少なくなっていたそう。

来シーズンは雪が残っていて十分に滑走できるといいなと思いつつスキー板をチューンショップに出して今シーズンは終了です。