Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳

今日でこのBlogを初めてから6年になります。この記事を含め6年間で書いた記事は714件。このBlogを書き始めたのはスマートフォンに興味を持ったことがきっかけ。NOKIAの端末のことを中心に書いてきましたがそのNOKIAもMicrosoftに買収されてしまいました。た…

NOKIA Asha 503外観レビュー

NOKIA Asha 503 Dual SIMの外観をお届けします。 上から。micro USB端子と3.5mmジャックがあります。 右側面にはボリュームボタンと電源/ロックボタン。この並びはLumiaシリーズと共通ですね。 下から。こちらはマイクのみです。 左側面にはなにもありません…

NOKIA Asha 503、来たる

なぜか2日連続で端末が増えました。NOKIA Asha 503 Dual SIMです。MeeGoライクなSwipe UIが採用されたフィーチャーフォンで、Dual SIM対応です。 Asha 503は3G対応しています。ちょうどNM705iの次の通話機を考えていたので503はコンパクトでいいかもしれませ…

NOKIA BEAMERで画面共有

Lumia Blackのアップデートで追加されたアプリケーションのひとつにNOKIA BEAMERがあります。以前にこのBlogでも紹介したPhoto Beamerは写真のみ表示出来ましたが、NOKIA BEAMERではLumiaの画面をそのまま共有出来ます。 jimixi blog: 簡単写真共有PhotoBeam…

NOKIA N900、来たる(2台目)

NOKIA N900の2台目が来ました。 未だに一番好きな端末なので使える間はもうしばらく活躍してもらおうと思います。しかしすでにROMが置いてあったサイトは404になっていました…。ダウンロードしておいたのを使ってセットアップ中です。

NOKIA Lumia 1020アップデート Lumia Black

年末から待っていたGDR3、Lumia Blackへのアップデートがようやく私のLumia 1020にも来ました。今回のアップデートでファブレットクラスの端末ではスタート画面の小タイルで6枚の表示が出来るようになっています。Lumia 1020はこれまで通り4枚までです。 Lum…

Lumiaでアプリフォルダが作れるように

Windows PhoneのGDR3とあわせてLumia専用のアプリとして「アプリフォルダ」が公開されています。私のLumia 1020にはまだGDR3(Lumia Black)は来ていませんが「アプリフォルダ」はストアからインストール出来ます。 Android、iOSにもあるようにアプリをフォル…

FeedspotにAndroid版アプリが登場

RSSリーダーはFeedspotを使っていますがそのAndroid版アプリが登場しました。見た目も機能もモバイルページと共通ですが、元記事へのリンクでアプリ内でブラウザが開きます。 web版のほうも少しずつ機能追加がされていますので段々と使い勝手が良くなってい…

ホワイトワールド尾瀬岩鞍 西山ゲレンデが一部営業再開

東日本大震災以来クローズになっていた西山ゲレンデですが、今年は一部営業再開されていました。ゴンドラ山頂駅から歩いて行かなければならなかったぶなの木コースが西山第2ロマンスリフトで行けるようになっていました。 2013年はロープで閉められていた西…

2014年初スキー

毎年恒例のお正月スキー。今年は椎坂トンネルの開通でアクセスが良くなった岩鞍へ行って来ました。昨年のお正月と同じく1月3日の早朝に出発して8時頃にはスキー場に到着。3日とナイター、翌4日まで滑って帰って来ました。 椎坂トンネルの開通は当初2014年12…

NOKIA N900 CSSUアップデート Ver.21.2011.38-1Tmaemo9.1

年末にアップデートが来ていたN900のCSSUですが、年明け早々に9.1のアップデートが来ました。というわけでバージョンは[21.2011.38-1Tmaemo9.1]。

あけましておめでとうございます 2014

昨年の予告通り今年のトップを飾るのはWindows Phone端末のLumia 1020となりました。 毎年のトップ画像は2009年からN82→E72→N900→N9→808PureViewそして今年のLumia 1020となっています。端末からOSの変遷も見てとれますね。 これまでは新しい端末を買う度に…