Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2016-01-01から1年間の記事一覧

blogで振り返る2016年

今年はロードスターを購入したので大きな出費となりましたが、昨年に劣らずガジェットも複数台ゲットしています。待望の3G/4G DSDS機が登場し、念願の1台で通信通話を出来るようになりました。とはいえ複数台の運用は変わらずです。 今年は1月からいきなり端…

Windows 10上にWindows 10 MobileをContinuumして使う

この記事は、Windows 10 Mobile / Windows Phone Advent Calendar 2016 - Adventarの15日目の記事です。 Windows 10 MobileとWindows 10 PCを使ったContinuumついて書こうと思います。 ContinuumといえばWindows 10 Mobileの目玉機能の一つでもあり、Display…

Parallels Desktop 12 for Macへアップグレード

Windows 10をMac上でも使うためにParallelsを導入していますがmacOS Sierra対応のため12にアップグレードしました。アップグレード版は5,300円。Sierraにアップデートした後でもParallels 11でWindows 10を使うことは出来ていましたが、今後の継続的なアップ…

Sailfish OS v2.0.5.6アップデート

Early access releaseのSailfish OS v2.0.5.6のアップデートが来ていました。 リリースノートはこちら。 [release notes] 2.0.5/Haapajoki - together.jolla.com 今回のアップデートの主な変更点を一つだけピックアップ。 ・ブラウザの履歴候補の削除機能を…

八王子変態端末オフ4に参加してきました

前々々回、前々回、前回に続き今回で4回目となる八王子変態端末オフに参加してきました。 八王子変態端末オフ4※本イベントは終了しました!参加された皆様ありがとうございました!! - TwiPla 今回のセッションは勉強会というよりも聞いてる側も参加できる…

SIM変更の秋

iijmioで音声オプションを付けたnano SIMをSMSオプションのnano SIMに交換しました。最近のMVNOのSIMは真っ白なんですね。 今回交換したのはZenfone 3のおかげでこれまで使っていた転送でんわが必要なくなったため。 というのもこれまでは、 docomo音声SIMに…

Sailfish OS v2.0.4.14アップデート

Early access releaseのSailfish OS v2.0.4.14のアップデートが来ていました。 リリースノートはこちら。 [release notes] 2.0.4/Fiskarsinjoki [released] - together.jolla.com 2.0.4.13からすぐのリリースだったのでバグフィックスが主な内容っぽい。 今…

Microsoft Lumia 950XL、来たる(2回目)

今月に入って2台目の購入端末であり、2台目のLumia 950XLです。今回はSingle SIMモデルのブラックです。これで白黒両モデルが揃いました。同じ端末を複数買ったのはたぶん初めてかと。NOKIA N900は最初の1台以外は頂きものなので。 2台目のLumia 950XLが来た…

WEC 2016 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました(決勝)

WEC Fujiにしてはめずらしく予選日に引続き、決勝日も快晴となりました。 スタート前セレモニーにはヨサコイ踊りも披露され、大きな旗を振るダイナミックな動きはWECのテレビクルーも熱心に撮影していました。 今年から参戦し、Le Mansクラス優勝を果したフ…

WEC 2016 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました(予選)

今年で5年目になるFIA世界耐久選手権。その第7戦富士スピードウェイ6時間耐久レースに行って来ました。今年は予選・決勝の2日間観戦してきました。昨年はあいにくの雨模様でしたが、今年は予選・決勝ともに快晴で、のんびり観戦出来ました。 今年は元F1ドラ…

念願の4G+3G同時待ち受けのはなし

デュアルSIM端末はAsha 503 Dual SIMやLuma 630 Dual SIMを持っていますがこれまでの端末は3G+3Gや3G+4Gの同時待ち受けが出来ませんでした。この辺の事情は以前にもこのblogで書いています。 jimixi blog: Dual SIMについて 2016年になってついにMoto G4 Plu…

Zenfone 3外観レビュー

というわけでZenfone 3の外観を見ていきます。 まずは同梱物から。 充電ケーブル、USB-ACアダプター、イヤフォン、クイックマニュアルが同梱されています。Zenfone 3の充電端子にUSB Type Cを採用しています。まだ多くないType Cのケーブルが手に入るので重…

Zenfone 3、来たる

Zenfone 3の日本での発売日である10月7日に届きました。 もともと購入の予定でしたが、日本での発売のアナウンスがあった日にXperia Z3Cを落してしまいました。運悪く背面のガラスが割れてしまったので待ちに待ったZenfone 3となりました。

Sailfish OS v2.0.4.13アップデート

Early access releaseのSailfish OS v2.0.4.13のアップデートが来ていました。 リリースノートはこちら。 [Early Access] Sailfish OS Fiskarsinjoki | Jolla Blog : https://blog.jolla.com/early-access-sailfish-os-2-0-4-fiskarsinjoki/ 今回のアップデ…

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYに行って来ました

9月25日に富士スピードウェイで開催されたBe a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYに行って来ました。 FSWのレーシングコースのパレードランに参加出来る駐車券を買っての参加だったのでパドックに駐車することが出来ます。車種ごとに駐車スペースが分けら…

MacBook AirをmacOS Sierraにアップグレード

MacBook AirをSierraにアップグレードしました。今回からOS XではなくmacOSに呼び方が変わるそうで。普段LumiaやWindows 10マシンではコルタナさんを使っていますが、SiriはiPhone持ってないのではじめましてです。

Sailfish OS v2.0.2.51アップデート

Sailfish OS v2.0.2.51のアップデートが来ていました。 リリースノートは前回のv2.0.2.48と同じページ(?)のようで今回のアップデートの変更点がいまいち分かりません。

札幌旅行に行って来ました

すっかりblogに書くのを忘れてましたが、8月17日から19日まで札幌旅行に行って来ました。 9年振りに北海道に台風が上陸するそのタイミングだったため、初日はほとんど観光どころではありませんでしたが、2日目はいろいろとまわれました。 写真はFlickrの旅行…

Sailfish OS V2.0.2.48アップデート

例によってまだEarly access releaseですが、Sailfish OS v2.0.2.48のアップデートが来ていました。Jolla Cがリリースされてから初めてのアップデートです。ちなみにJolla Cの出荷時のバージョンはv2.0.2.43でした。 リリースノートはこちら。 [release note…

Jolla C外観レビュー

というわけでJolla Cの外観レビューをお送りします。 まずは同梱物から。Jolla C本体とバッテリー、短いmicro USBケーブルとクイックマニュアルが入っています。 初代のJolla Phoneよりも若干大きくなった5.0inchのディスプレイ。例のごとくホームボタン等と…

Jolla C、来たる

Jolla Cがやって来ました。Limited editionの文字にある通りコミュニティデバイスと銘打たれたモデルです。 Sailfish OSデバイスを集めてみました。I AM THE FIRST ONE!

Kairos Watchレビュー

Kairos Watchのファームウェアバージョンは到着したときはV.1.4でしたが、現在の最新版はV.1.8です。アップデートはペアリングしたスマートフォン経由で行います。スマートフォン向けのアプリはAndroid, Windows 10 MobileそれにiOS版がそれぞれあります。 K…

KAIROS Watch、来たる

約2年前にプレオーダーしたスマートウォッチ、KAIROS Watchがようやく届きました。 事の顛末は「Kairos Watchのはなし」で書いていますが、2014年の5月にプレオーダー、2014年12月出荷が2015年5月にズレ込み、さらに遅れて2016年4月に出荷されました。 とこ…

Windows 10 MobileをノートPCで表示と操作する

Windows 10 MobileをPCで表示するアプリにProject My Screen Appがあります。今はWindows Phone の画面出力アプリという名称になっているようです。これを使ってノートPCにLumiaの画面を表示します。 次に、バッファローBluetooth® HID送信機をノートPCに挿…

MAZDA ROADSTER、来たる

MAZDA ROADSTERがやって来ました。運転席に座ってステアリングを握るだけでワクワクします。自分のクルマっていうのは初めての1台なのでこれから乗っていくなかで分かることも多いでしょう。 ともあれオープン2シーターのクルマに乗れるチャンスは多くないの…

SUPER GT Rd.2 Fuji GT 500kmに行ってきました

久々にSUPER GTのレースを観に行ってきました。前回観に行ったのは2005年の富士のレースだったと思うので実に11年振りでしょうか。2011年にJAF GPを観に行っていますが、シリーズ戦としてSUPER GTのレースを見るのは本当に久しぶりです。 決勝日の5/4は早朝…

Sailfish OS v2.0.1.11 アップデート

Sailfish OS v2.0.1.11のアップデートが来ていました。 リリースノートを見てみるとv2.0.1.7 Early access releaseのアップデートのようで。 まあJolla Tablet使っている人はみんなEarly accessだよ。 もちろんJolla Phoneのほうもアップデート対象なのでそ…

Jolla Tabletをファクトリーリセット

ひょんなことから手に入ったJolla tabletですが一通りセットアップした後に早くもファクトリーリセットをかけました。 理由はバッテリーが異常に早く減ってしまうため。朝100%で一日待機状態でも夜には15%程度まで減ってしまっていました。他のオーナーに聞…

Jolla TabletにGoogle Play Storeをインストール

早速Jolla TabletにGoogle Play Storeをインストールしました。基本的にはJolla Phoneのときと同じです。 例によってやり方はtogether.jolla.comから。 [HowTo] Install Gapps (gplay google play) KK on Tablet - together.jolla.com 覚書用に簡単に以下手…

Jolla Tablet外観レビュー

というわけでJolla Tablet(っぽいもの)の外観レビューです。 まずは同梱物から。「っぽいもの」のわりには箱もしっかりしていてマニュアルも付属しています。付属物はマニュアル類とmicroUSBケーブルだけなシンプルなパッケージです。 ここまで揃っていると…