Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

大塚国際美術館に行ってきました

大塚国際美術館

9/23〜9/25の3連休を利用して徳島県の「大塚国際美術館」に行ってきました。前々から来て見たかった美術館なのですが、2日間にわたって7.5時間かけてたっぷり観賞することが出来ました。3連休は台風15号がせまっていて天気が心配でしたが、四国に上陸することはなく到着した日に小雨がパラつく程度で残りの2日間は快晴となりました。

システィーナ・ホール - 大塚国際美術館

陶板名画はオリジナル作品と同じ大きさで複製されているので、システィーナ礼拝堂最後の審判がホールそのまま再現されています。陶板に転写された絵画の再現度がどのくらいのものかはともかく、その大きさを体感出来るのはとても面白いです。

アテネの学堂 - 大塚国際美術館

美術館はB3〜2Fまで5フロアで渡って1,000余点が展示されています。マップ&ガイドのモデルコースでは各フロア20分程度で特に有名が作品を巡るコースが紹介されています。自分は美術館や博物館は端から端まで見てまわらないと気がすまないので1フロアに約1.5hほどかかり、2日間かけてたっぷりと観てまわりました。

うずしお - 鳴門大橋下

大塚国際美術館だけでまるまる2日間かかると思っていましたが、2日目の朝に時間が取れたのでうずしお観測船に乗って来た。うずしおが期待できる時間帯より少し早かったのでハッキリとしたうずしおがたくさん見られたわけではありませんでした。が、鳴門大橋の下に差しかかると急に激しい潮流が発生してその一端は十分感じることが出来ました。

機内から富士山を望む

帰りのフライトでは富士山がよく見えました。今回の写真はすべてiPhone 14 Proで撮影したもの。うずしおの写真は動画からの切り出し。

電車や飛行機のチケット、Apple Payでの支払いと旅行にiPhoneは欠かせなくなっているので新しいiPhoneに移行したばかりで旅行に望むのはちょっと怖い。なので当初は旅行の後にiPhone 14 Proを買うつもりでした。しかし、iPhone 12を買ったときにAndroidからの移行でもなんだかんだ1日で終わったので、iPhoneからiPhoneへの移行ではもっとズムーズに行くだろうと思い切ってiPhone 14 Proを購入しましたが。今回の旅行に間に合ってよかったです。

今回はすべてが予定通りあるいはそれ以上にスムーズに運んだので満足度高い旅行でした。