Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

島根旅行に行ってきました

PB030008

11月3日から2泊3日で島根県に旅行に行ってきました。

1日目は足立美術館へ。

足立美術館

展示の内容も興味深かったですが、目当ての庭園が良い天気で見られてよかったです。春に行った伊豆の起雲閣のようにお庭に出られないのは少し残念でしたが、庭の奥にそびえる山々を含めての庭園になっていたので、離れて見るのがいいのかもしれません。

PB040047_2

翌日は出雲大社に行きました。この日は雨がパラつくあいにくの天気でしたが、拝観中はなんとか天気がもってくれました。一度は行ってみたかったところだったので実際に大しめ縄を見ることが出来ました。

フレッシュマッシュルームと自家製ベーコンのパスタ

昼食は築100年の洋館をリノベーションしたカフェに入りました。こちらの庭も素敵。途中雨が降って来たので、食後のコーヒーまでゆっくり過して雨宿りさせてもらいました。午後は島根県立古代出雲歴史博物館へ。国宝の青銅器は圧巻。王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)かと思った。

出雲日御碕灯台

夕方には登れる灯台の一基、出雲日御碕灯台に登ってきました。犬吠崎や野島埼灯台に登ったことがあったので、中の階段が狭いのは分かっていましたが結構登るのが大変でした。降りてきてから分かったのですが、石造灯台としては日本一の高さ。

PB040070

展望台からの景色は曇りだったこともあって、遠くは霞んでいましたが脚が竦むような絶景です。日本海をこうして望むのも初めてです。

日御碕灯台そばの喫茶店

OM-5

灯台近くのカフェの小物が非常におしゃれで気に入りました。

回ったスポットは少なかったですが大満足の旅行となりました。