Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

伊豆へ…行ってきました(1日目)

Kawana Stained Glass Museum

4/30から1泊2日で伊豆に行ってきました。

日帰りで行くには少し遠い印象があって何気に伊豆へは初ドライブです。

P4300013

まずは「熱海の三大別荘」と賞賛された熱海市指定有形文化財の起雲閣へ。ステンドグラスの天井のサンルームが素敵空間でした。かつては旅館として営業していた時期もあり当時の客室も見ることが出来ます。どの部屋も庭園を望むことができ、落ち着いた雰囲気です。泊まってみたかった。

Kawana Stained Glass Museum

ランチは川奈ステンドグラス美術館のレストランで。グランドピアノが置かれた素敵なパーティ会場。

Kawana Stained Glass Museum

ステンドグラスも綺麗でしたが、館内の礼拝堂で行われるアンティークオルゴールの演奏が想像よりも豊な音色でビックリしました。約100年前のドイツ製ロッホマンオリジナル社とポリフォン社のアンティークオルゴールは円盤をセットするディスク型のオルゴール。シリンダー型のオルゴールしか知らなかったのですが、ディスク型オルゴールはオルゴールとは思えないその音色に心奪われました。

かつてはジュークボックスのような役割があり演奏はコインを入れることで1曲分演奏される仕組み。その仕組みについても丁寧に説明してくれました。ステンドグラスの展示だけでなく、パイプオルガンやアンティークオルゴールの演奏、おいしいレストランと美術館だけでない魅力がありまた来たいと思います。

奥野ダム

ダム活は奥野ダム。完成当初は城山ダムと呼ばれていたが既に神奈川の相模原に城山ダムがあったので、ダムサイトの地名を取って奥野ダムに改名したとか。当日は資料館も閉館していて雨が降ってきたのととにかく風が強かったので早々に撤収。

 

この日はこれでお宿にチェックイン。貸し切り露天風呂を楽しみにしていたんですが、露天風呂は虫さんたちは貸切なんて知ったこっとはないのでイメージと違うんだなと実感。お夕食は金目鯛の土鍋ご飯がおいしくって、おにぎりにしてもらってお部屋に持ち帰ったくらい。

明日は大室山を登ります(リフトで)。