Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2010-01-01から1年間の記事一覧

blogで振り返る2010年

年末恒例のblogの記事から1年を振り返る。2010年はかつてないペースで端末を買った年だった。 まずは1月。AmakawaさんからE90を譲っていただいた。NOKIAのCommunicatorはずっと手に入れたかったのだけれど発売からずいぶん経っていたというのもあってどうし…

Nokia Software Updaterをアップデート v2.6.6

NOKIA E72のソフトウェアの更新がリリースされていたのでアップデートしようと思ったのだけれど端末からのアップデート一覧には一向に新ソフトウェアが表示されなかったのでPCとつないでNokia Software Updaterを使うことにした。 今使っているNokia Softwar…

N900予備バッテリ到着

N900を使い倒すのには予備バッテリがないと心元なかったのだが、今日ようやく届いた。 一緒に充電器も送っていただいた。この充電器はバッテリを挟むところがスライドするのでBL-5Jに限らず他のNOKIAのバッテリも充電できる。旅行の際なんかにバッテリごとに…

Skype for Symbian Ver.1.5.0.12がリリース

Skype for SymbianがVer.1.5.0.12にアップデートされた。ダウンロードはhttp://skype.com/mに端末からアクセス。今回のアップデートでSymbian^3への対応がなされた。Skypeのページにも対応端末としてN8、C7-00、 C6-01が追加されている。

NOKIA E72購入から1年

昨年の12月にNOKIA E72を購入してから1年が経った。E72は自分にとって初めて購入した海外端末だった。といってもE71を借りていたこともあったし、Softbank版N82でS60にもだいぶ慣れていたので特に困ることもなかった。なにより先人たちが情報をネットに残し…

『Come Back Nokia to Japan』に行って来ました

一昨日、11月28日に行われた『Come Back Nokia to Japan』行って来ました。当日はスタッフ含めて50人近くが参加。 会場のタッチアンドトライコーナーには販促用の大きなN8が。 山根さんの講演ではNokiaの現状と未来のはなしがあり、昨年と今年の販売台数を数…

明日『Come Back Nokia to Japan』行きます

明日11月28 日に行なわれる『Come Back Nokia to Japan』に行きます。Nokia関連のイベント参加は昨年のN97発売記念イベント以来。 jimixi blog: NOKIA N97発売記念イベントに参加してきた 今回も山根康宏博士による講演など濃い話が聞けるのではないかと。当…

NOKIA N900でHomescreenDockbar試してみた【追記あり】

NOKIA N900のホーム画面にはアプリのショートカットがおけるんだけど、これの配置がなかなか悩みどころ。アプリひとつひとつのショートカットが独立しているので好きに配置できるのは魅力だけど、良く使うアプリに関してはまとめて並べたいところ。 Homescre…

「博士と一緒にオフ会バッグ」がやってきた

電脳中心買物隊に注文していた「博士と一緒にオフ会バッグ」が届きました。今回は香港で引受になってから日本に来るまで1週間かかって早く届かないかと待ち侘びていた。 側面に見える3つのポケットは反対側にもあるので6つの端末を収納できる。また横部分に…

b-mobileSIM U300開通2枚目

昨日で1枚目のb-mobileSIM U300の期限が切れたので今朝2枚目の開通手続きをした。 APNは変らないので端末側の設定は特になし。

b-mobileSIM U300購入2枚目

今年の5月に購入したb-mobileSIM U300の期限が11月16日で切れることに気がついた。b-mobileSIMはオンラインでチャージすることができるんだけど、新しいSIMを買ったほうが値段が安く済むので2枚目を購入。今回も6ヶ月版のパッケージにした。 開通手続きにつ…

yeti行ってきました

今年もyeti行ってきました。ここ最近はここでシーズンの滑り初めをしている。いつもなら11月の第1週に行っていたんだけど今年は第2週の11月8日に行ってきました。雲が出ていた時間もあったけど天気が崩れることはなく存分にスノーボードを楽しめた。

第116回スマートデバイス寄り合いに行ってきた

昨年の6月に初めて参加したスマートデバイス寄り合いが今月で10周年を迎えたらしい。おめでとうございます。 もとはPsionのユーザーズグループから初まった会で現在はスマートフォンや小型ノートPCといった「スマートデバイス」を持ち寄って同好の士と話がで…

NOKIA N900にNokia Messaging設定

Nokia端末ではNokia Messagingを使っている。N900でも使いたかったのだけれど日本国内のキャリアのSIMではサービスの一覧に現れないため設定出来ていなかった。もちろん通常のGmailをIMAPで設定しても十分普段使いに耐えるんだけどせっかくなのでNokia Messa…

IS01がなにげに便利な件

新規0円で手に入れたこともあってそれほど使い込むつもりもなかったIS01。家でUstreamビューアになってくれればいいかくらいに思っていた。ところが使ってみるとこれが意外に重宝してる。なにより画面が大きくてクラムシェルタイプなので喫茶店なんかでちょ…

NOKIA N900にインストールしたアプリ

NOKIA N900を再セットアップしてインストールしたアプリも見直したので自分用にメモ。 ・rootsh ・OpenNTPD ・wifi switcher ・Flashlight ・ForecaWeather widget ・camkeyd ・sharing plugin for twitter ・QWassr ・mBarcode ・touchsearch ・leafpad ・M…

NOKIA N900再セットアップ

NOKIA N900の新ファームがリリースされたのを機に再セットアップしてみた。昨日一応PR1.3にアップデートはしたけれど、一旦初期化。初期化については以下のページを参考に行なった。 N900セットアップしようっと(初期化?日本語化まとめ) - G.E.P. ”2” タイ…

N900ファームウェアアップデートPR1.3

私にとってはN900を購入してからは初めてのアップデート。 バージョンはPR 1.3 version 20.2010.36-2 サードパーティ製アプリと同じようにApplication managerのUpdateからダウンロード、インストールできる。インストールが終わると再起動してアップデート…

CEATEC JAPAN 2010で見てきたダブルタッチパネル端末

FUJITSUブースで参考出展されていたダブルタッチパネル端末を触ってきた。ダブルタッチパネル端末というと三菱電機のD800iDSが思い出される。2つ折りの端末で従来のキーパッドの部分もタッチパネル画面になっている。ちなみに今回の試作機のOSにはSymbianを…

CEATEC JAPAN 2010で見てきたIS03

CEATEC JAPANのKDDIブースではIS03のタッチ&トライコーナーが人気で行列が出来ていた。ちなみにSHARPのブースでもIS03を試すことが出来る。 Android au with Googleの看板。「with Google」の文字はIS03筐体の背面にもプリントされている。「with Google」と…

CEATEC JAPAN 2010で見てきたGALAXY Tab

CEATEC JAPANのdocomoブースでは話題のGALAXY SとGALAXY Tabのタッチ&トライコーナーが大盛況。GALAXY Sのほうがグローバルモデルを触ったことがあったので並ばずにGALAXY Tabだけ触ってきた。 GALAXY Tabは思っていたよりも小さい筐体だった。この大きさは…

CEATEC JAPAN 2010に行って来た

今年もCEATEC JAPANに行ってきました。今回は最終日の午後に行ってきたのでモバイル関連のブースをチラっと回ってきただけ。 docomoブースではGALAXY SとGALAXY Tabのタッチ&トライコーナーが盛況。KDDIブースでもIS03のタッチ&トライコーナーに列が出来てい…

IS01がやって来た

メガネ入れことIS01を手に入れました。IS01は発表された当時にKDDIデザイニングスタジオでホットモックを触っている。 jimixi blog: KDDIデザイニングスタジオでIS01を体験 今回手に入れたのはブラックモデル。HT-03A以来のAndroid端末だ。とりあえずSIMは抜…

MOTORSPORT JAPAN2010に行ってきた

お台場で開催されているMOTORSPORT JAPAN2010に行ってきた。 このイベントには去年も一昨年も行っている。開催初年だった2006年にも行ってるので2007年のみ行けなかったことになる。開催初年の2006年は展示車両が充実していて、スペースも大きくとられていた…

QWassrの操作メモ

NOKIA N900で使っているTwitter&WassrクライアントソフトのQWassr。自分で使っていて操作方法が分らなかったのでTLにつぶやいたら心優しい作者自らにご教授いただいたのでそのメモを。 [ctrl+R]:TLの更新 [Enter]:Tweet画面へ [F]:全画面切り替え Postの…

NOKIA N900で Mail for Exchange設定

スケジュールはGoogleカレンダーを使っているのでN900でもGoogleカレンダーと同期したい。E72やE90と同じようにMail for Exchangeを使って同期する。設定はGoogle Mobile Help Forumのページを参照した。Menu→ Settings→Mail for Exchangeから設定できる。 H…

NOKIA N900セットアップ

ちまちまいじってセットアップしてます。これまでのSymbian端末とは違うのだけれどそこはNOKIAの作る端末、PIMの同期はiSyncのプラグインがある。N900用のプラグインをダウンロードしてきてコンタクトリストの同期は問題なく終了。音楽や動画に関してもNOKIA…

NOKIA N900、来たる

昨夜はNOKIA Worldで発表されたE7、C6-01、C7の話題で持ち切りだった。またN8の発売もせまり、今朝にはN8の先行予約注文がNOKIA史上最多を記録したというニュースもありにわかにNOKIAの話題が盛り上っている。 そんな中、NOKIA N900を手に入れた。N82以来のN…

NOKIA E72 v051.018での変更点

NOKIA E72をv051.018にアップデートしての変更点についていくつか。今回のアップデートはチェンジログが出ているのだが、どうも全部がその通りとはいかないようで。 Nokia E72 firmware v051.018 released – Changelog inside(Daily Mobile) ブラウザやOvi M…

NOKIA E72 ソフトウェアアップデート v051.018に

NOKIA E72をv051.018にアップデートした。前回のアップデートではNSUを使ってアップデートを行ったが、今回のアップデートはファイルサイズがそれほど大きくなかったのもあってOTAでアップデートをしてみた。 端末からのアップデートはMenu→Ctrl.panel→Phone…