Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

my new gear...Meta Quest3

Meta Quest3

Meta Quest3を購入しました。発表直後に購入したので10月12日に到着しました。VRHDMはOculus Go以来です。Meta Quest3の場合はVRだけでなくMRHMDとしてパススルー機能がウリ。

jiminynseries.hatenablog.com

購入してから実感したのですが、Quest3本体はホントに本体だけなんだなということ。もちろんストラップもフェイスカバーも付属していて使用するのに問題はないのですが、快適に使用したい場合は各種アクセサリーを購入する必要があります。

装着感を向上させるのにEliteストラップとシリコン接顔部が欲くなるし、眼鏡をかけた上からの装着よりもQuest3に直接装着する度付きレンズが欲くなる。コントローラーを含めてスッキリ収納出来る携帯ケースも欲くなります。
とりあえず度付きレンズは購入しました。Eliteストラップもそのうち購入予定。

いまのところ一番便利なのはパススルー機能を使って家事をしながらYouTubeが見られること。HMDにスピーカーがあるので家の中を移動しても常に良い状態で音声を聞くことができ、ハンドジェスチャーでウィンドウを移動させられるので快適です。