Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2008-01-01から1年間の記事一覧

blogで振り返る2008年

このblogを始めたのが今年の1月の下旬。そしてTwitterを始めたのが3月のはじめ頃か。Twitterを始めたことによって確実に出費が増えた気がする。別にTwitterのせいではないけどタイムライン上で誰かが「これ欲しい」「これ気になる」など自分のアンテナに引っ…

黒姫高原でスノーボード合宿

2泊3日で黒姫高原に行ってきたよ。 実は出発する直前まで積雪7cmでスキー場がオープンしてなかった。出発する前日になってようやく雪が降り始めて一夜で50cmほど積もったみたい。さすが豪雪地帯。 偶然だけどオープン初日に滑ることが出来た。天気も三日間そ…

iPhone 3G ゲレンデに立つ

iPhone 3Gゲレンデデビュー! ゲレンデに持っていくのはちょっと心配だったけど、布製の袋に入れてウェアの内ポケットに入れて終日滑ってたけどまったく問題なかった。 寒くてあんまり取り出して使えなかったけど。

野尻湖を望む黒姫高原

二泊三日のスノーボード合宿 in 黒姫高原 心配されていた雪も一晩で50cmほど積もってオープン初日に滑ることが出来た。残念ながら泊まったホテルが圏外。今はもう帰りのバスの中。 Sent from iPhone 3G

N82のカメラを試してくるよ

N82買ってから以外に使ってないカメラ機能。せっかくキセノンフラッシュ搭載してるんだからそれを生かした写真を撮りたい。というわけで今日の夜行バスで黒姫高原に行ってきます。 27,28,29日と滑ってきます。ゲレンデにいても多分3Gの電波を掴めるのと思う…

トラックボールを試す

Wind U100を買って今使ってるLogitech V270をU100で使おうと思うんだけどそうすると今のhpのノートでつかうポインティングデバイスがない。新しくマウスを買っても良かったんだけど、今回はトラックボールを買ってみた。今回買ったのはKensington社のエント…

msi wind U100の電源コード

NetbookであるU100は持ち運ぶことが前提にされているはず。6セルバッテリがあるといってもやっぱり電源コードも持ち歩く人が多いと思う。でも付属の電源コードは普通のノートPC同様の太い電源コード。 太いと束ねるのも大変だし目方もそれなりにあるわけで。…

Macユーザになる前にNetbookユーザになっちゃった

この間の夜カフェで来年はMacユーザになってるとか言ってましたがその前にNetbookデビューしちゃいました。このブログでもさんざんUMPCが欲しいと書いていたのでNetbook買うというのは決めていた。 購入したのはMSI社のU100 Vogue。U100シリーズの最上位機種…

Nokia Image Exchange使ってみた

Nokia Image Exchange使ってみた Nokia Image ExchangeというNokia謹製の画像ビューアがあったのでN82にインストールしてみた。 もともとN82には内蔵のギャラリーがあるけどNokia Image Exchangeは画像の拡大縮小に秀でている印象。動きも軽快。Webにアップ…

「夜カフェ 忘年会 EXPOもあるよ」でしゃべってきたよ

すでに恒例になりつつある夜カフェ。 Steel Room:「夜カフェ 忘年会 EXPOもあるよ」やります。 今回ホストはスチールさん。私もおじゃましてお話させていただきました。夜カフェでしゃべるのは2度目。放送開始時間には間に合わなかったので途中からの参加で…

iPhone、N82、N73端末運用方法

Nokiaの日本市場への端末供給撤退(vertuはあるけど)によって当面日本語端末では最後の端末となったN82。自分としてはE71を待っていたのでN82の購入はまったく持って予定外だった。なので、一度端末の運用法を見直してみる。 まず今手元にあるのはN73(705NK)…

Nokia N82 マルチタスク切り替えが利かない

最近の携帯電話では当たり前のマルチタスク機能。複数のアプリケーションを起動することができるのでとても便利。メール書いていてスケジュールの確認がしたくなったときなんかは重宝します。 Nokia N82でももちろんマルチタスク機能がありますN73と比べても…

Friendfeedが日本語に対応

Friendfeedが日本語に対応した。私アカウントを取ったときは英語だったのでこれは日本のユーザが増えるいい機会かも。 「ウェブ上の行動を少しソーシャルに」--FriendFeedが日本語サービス開始:ニュース - CNET Japan 最近はちょっとFriendfeedほったらかし…

Nokia N82でFMラジオを聴いちゃおう

N82にはFMチューナーが搭載されてる。ヘッドフォンを刺すことで聴けるようになる。 FMチューナーはN73にも搭載されていたけどN73はPop-portというNokia独自規格のコネクタでヘッドフォンを接続しないと聴けなかった。このPop-portがくせ者で早々に接触不良と…

N82とJabra BT3030を接続

N82には3.5mmステレオオーディオジャックがあるので普段デジタルオーディオプレーヤなんかで使っているヘッドフォンをそのまま使えるわけですが、メールを打ったりブラウジングする携帯電話からコードがでているのは操作するときに邪魔です。なによりスマー…

Nokia N82のバッテリーとACアダプター

N82のバッテリーは1050mAh。 対してN73のバッテリーは1100mAh。 N82のほうがわずかとはいえ容量が少ない。WLANを搭載しているのに非搭載のN73より少ない。もっともいつもWLAN使ってるわけではないし、今のところ目立ってバッテリの持ちが悪いなんてことはな…

HONDAがF1撤退へ

今朝ロイターからHONDAが2008年をもってF1から撤退するというニュースが流れその日の午後にはHONDAから正式にF1を撤退する旨の発表が行なわれた。 F1レース活動について:ホンダ モータースポーツ公式サイト 原因はやはり今回の金融危機とそれに伴う実体経済…

SoftBank Mobile版E71も発売中止に

先日docomoからE71の発売中止の発表がありました。そしてやはりSoftBank Mobileからも発売中止が発表されました。 ソフトバンクからのお知らせ 「Nokia E71」の発売中止について 今回は予想されたことなのでそれほどショックではありませんがこれで日本語版…

案ずるより買うが安い

案ずるより買うが安い 慣用句― 事前にあれこれ悩むよりも実際に買ってみると案外安いこと。 ASUSのEee PCが発表されて市場にネットブックが登場し、各社から続々と似たようなスペックの製品が発表される。それらが発表されるたびに欲しいと思ってるけど思っ…

Express Gateでの日本語入力はイマイチらしい

瞬間起動OSことExpress Gate。ASUS社のマザーボードに組み込まれていたり一部ネットブックに採用されていて電源オンから数秒のうちにブラウザやメールソフト、Skypeなんかが使えるのが売りでネットブックなんかではその真価を発揮すると期待していた。 とこ…

N82にケーブルを使わずにデータ転送

N82を買って早速セットアップ。これまで使っていたN73からアドレス帳やらノート、ブックマークを引き継ぐ。データ自体はPCにあるのでNokia PC Suiteを使えばすぐに引き継げる。 しかし、Nokia機(S60機?)にはデータ転送というアプリケーションがある。これは…

手軽にHD映像が撮れる、Vado HDが正式発表

先日Amazon.comに写真が出ていたクリエイティブのVado HDですが今日12月3日に正式に発表された。商品名は「Vado HD Pocket Video Cam VI-VHD8G-BK」 クリエイティブ、インスタントビデオカメラ「Vado」にハイビジョンモデルを追加(CNET Japan) 2GBだった内蔵…

Nokia N82開封した。

Nokiaの日本への端末供給撤退をうけて半ば勢いで購入したN82早速開封。 箱はNokia製。側面に「Nokia N82 for SoftBank」とあるだけでNokia製であることが全面に出ている。 箱を開けるとキレイなお姉さんとともにNokia N82とご対面。 とりあえず、写真撮って…

Nokia N97が発表

Nokia World2008でNokia N97が発表されました。 3.5インチのタッチディスプレイ搭載の加えてQWERTYキーボードも搭載。内臓メモリが32GBってのもすごい。それに加えてmicro SDも16GBをサポート。下手なネットブックよりもストレージがあるわけで。これはもう…

docomo版Nokia E71が発売中止に

Nokiaの日本からの端末撤退のニュースが報じられてから発売されるか心配されていたE71でしたが、やはり発売中止のようです。 報道発表資料 : 「docomo PRO series Nokia E71」の発売中止について | お知らせ | NTTドコモ SoftBank Mobile版については何も発…

Nokia N82ゲット!しちゃった。

Nokiaが日本での端末供給を打ち切ることになったため、現在SoftBank MobileとNTT docomoから発売予定のE71は実際に発売となるかどうか不透明な状況。その後に日本語がネイティブに使える端末はもうしばらく投入されないことが分かっている。 そんな状況のな…

初オフ、初リナカフェ

週末には誰かしらTwitter-erがいるというリナックスカフェに入ってみた。 これまでも何度か前を通ることはあったんだけど、中に入ったのは初めて。思ったより店内はこじんまりしていた。 店内には貸切イベントのときに使うであろうプロジェクタが天井からつ…

eneloopがkairoになった。

寒くなるこれからの季節手放せないのがカイロ。特に私は指先が冷えるのでカイロが欠かせない。これまでは使い捨てのカイロを使っていたんだけど、封を切ってから暖かくなるまでちょっと時間があるし寿命がくるとそれでおしまいなんだよね。(使い捨てだから…

Nokiaは死なず、ただ去り行くのみ。

すでに多くのNokia好きのブログで話題となっているNokiaの日本市場からの撤退。前の記事はiPhoneからの更新だったので内容が足りないので補足。 Nokia Japan:ノキア、日本の事業展開の見直し Twitterでニュースが流れたときにはまだNokia Japanからの発表は…

Nokiaが日本市場から撤退!?

ソフトバンクモバイルからはN82とE71がドコモからはE71の発売が決まって日本市場でのシェア獲得に動き出したかに見えたNokiaでしたが残念ながら日本市場からの撤退が発表されました。 MVNOで話の進んでいるVertuについては変わらず事業を進めて行くようです…