Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

blogで振り返る2018年

今年購入したスマートフォンはZPERIA XZ2だけという年でした。その他のガジェットの購入も例年に比べると非常に少なかったです。 2018年最初の購入報告記事は5月(!)cheero Power DeluxeとAnker PowerPort Speed 1 Pd30です。容量の大きいモバイルバッテリー…

AsLMS 2018 Rd.2 4H OF FUJIに行ってきました

2018年を総括する記事を書いている途中で気がついたのですが、今月頭に観戦してきたAsLMSについての記事を書いていなかったようです。 12月2日に富士スピードウェイで行われたアジアン・ル・マンシリーズのの第2戦4H OF FUJIに昨年に続いて行ってきました。…

印象に残っているダム4選

この記事はダム Advent Calendar 2018の11日目の記事です。 2017年2月の宮ヶ瀬ダム訪問から始まったダム巡り。いくつ訪れたのか数えてませんが、Flickrにアップしてある写真を眺めながら印象に残っているダムをいくつかピックアップ。 城山ダム 緑の中に突如…

ダム巡りをはじめたきっかけはロードスター

Twitterを見ていてダム Advent Calendar 2018 - Adventar の記事を偶然見かけた。このBlogではダム関連のことは扱ったことがなかったけれど、最近は週末にダムを訪れることが多くなった。 今回はそのきっかけと、ダムカードについて書いてみたいと思う。 き…

Sailfish OS v.3.0.0.8アップデート

先日Early access releaseとして3.0.0.5がリリースされましたが、一般ユーザ向けにも3.0.0.8としてリリースされました。 リリースノートはこちら [release notes] 3.0.0 Lemmenjoki - together.jolla.com XPERIA XA2向けのイメージは現在(2018/11/12)のとこ…

Sailfish OS v.3.0.0.5アップデート

Early access releaseのSailfish OS v3.0.0.5のアップデートが来ていました。3.0系のメジャーバージョンアップです。 アップデートはJolla1、Jolla C、Jolla Tablet、Xperia X(f5121、f5122)、Xperia XA2、XA2 Ultra、XA2 Plus向けにもリリースされる予定…

C-FORCE CF011、来たる

Makuakeで支援していたC-FORCE CF011が成立して届きました。 15.6inch IPSパネルで3K(3200×1800)解像度を出せるモバイルディスプレイです。接続はUSB type CのAlternate Modeを使います。USB type Cケーブル1本で電源から映像、音声をまかなえます。 これま…

WEC 2018-2019 Rd.4 6HOURS OF FUJIに行ってきました(決勝)

決勝日は朝から雨でしたがスタートが近づくにつれ徐々に天候が回復、中盤からは太陽が覗き各コーナーでの観戦にも困らない天気となりました。 LMP2クラスでは50号車 LARBRE COMPETITIONから井原慶子選手がスポット参戦。 LMGTE AMクラス61号車 CLEARWATER RA…

WEC 2018-2019 Rd.4 6HOURS OF FUJIに行ってきました(予選)

今年で7年目となるFIA世界耐久選手権。今年は2018-2019年に渡るSUPER SEASONとなっておりその第4戦富士スピードウェイ6時間耐久レースに行ってきました。例年通り予選・決勝の2日間の観戦です。昨年はあいにくの雨模様で2回の赤旗中断、そのままレース終了と…

DIESEL ON Full GuardをWear OS by Google 2.1にアップデート

Android Wear改めWear OS by Googleとなったスマートウォッチ向けOS、そのアップデートがDIESEL ON Full Guardにも来ました。 アップデート後はなんだか全体的に動作が軽くなった気がします。上下左右のスワイプ操作で各機能にアクセス出来るようになったの…

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018に行って来ました

一昨年に続いて2度目の開催となったBe a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYに行って来ました。 ゲートオープンは7:30でしたが溢れるほどクルマが並んでしまったことと、誘導の連携が取れていなかったこととで、ゲート前の道路に混乱がおこっていました。…

Sailfish OS v.2.2.1.18アップデート

リリースからはだいぶ経っていますが、Sailfish OSをアップデートしました。バージョンはv.2.2.1.18です。 リリースノートはこちら [release notes] 2.2.1 Nurmonjoki - together.jolla.com

2018 SUPER GT Rd.5 Fuji GT 500 Milesに行って来ました

5月のSGT 500km、6月のS耐24時間に続く富士のロングディスタンスレース、SUPER GT Rd.5 Fuji GT 500 Milesに行って来ました。 今回は出発が1時間ほど遅くなってしまったのでゲートオープン1時間後に到着。いつもの300Rにはすでにテントが並んでいました。ダ…

SONY Style Cover Touch SCTH40購入

これまであまりケースは付けずに使っていたのですが、XPERIA Z3 CompctとLumia 950XLを立て続けに落して割ってからはフリップカバーを付けるようになりました。今回購入したのはSONY純正のStyle Cover Touch SCTH40です。 フリップカバーですが、カバーを閉…

docomo SIMをnano SIMに変更

音声回線でメインに使っているdocomo SIMをnano SIMに変更しました。もともとmini SIMサイズだったものをXPERIA SX購入の際にmicroサイズへ変更。今回のXPERIA XZ2購入にあたってnanoサイズへと再度変更となりました。こうして振り替えるとXPERIAシリーズは…

SONY XPERA XZ2外観レビュー

気がつけば昨年の7月にXPERA Xを買って以来のスマートフォンの購入です。その間にタブレットやMacやスマートウォッチやVRゴーグルなどのガジェットは購入していましたが、スマートフォンとしては約1年ぶり。 早速外観を見ていきます。まずは同梱物から。 イ…

SONY XPERIA XZ2、来たる

というわけでSONY XPERIA XZ2とそのケースが届きました。色は開けてのお楽しみ。なんか最近手元にSONY製品が増えてる気がする。

SONY SBH90C、来たる

Bluetoothヘッドセット、SONY SBH90Cを購入しました。Bluetoothヘッドセットは以前にいくつか購入していましたが、いずれも使いたいときにバッテリー切れだったり接続が煩雑だったりしました。このため最近は有線接続のイヤフォンを使っていました。 ところ…

スーパー耐久 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースに行って来ました(レース編)

今回のレース一番の驚きはST-Zクラスにただ1台エントリーした51号車DIAMANGO Caymanのドライバー石原将光選手。なんと78歳。最年少はおそらくST-3クラスに参戦している62号車DENSO Le Beausset RC350に乗る宮田莉朋選手18歳。18歳から78歳までが同じレースを…

スーパー耐久 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースに行って来ました(痛車編)

今シーズンのスーパー耐久には痛車も参戦しています。今回はグリッドウォークに参加したので間近で写真を取ることが出来ました。 トップの写真は45号車プリズマ☆イリヤ RS3 LMS こちらは168号車冴えカノレーシング WITH FCA 公式プログラムでも紹介されてい…

スーパー耐久 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースに行って来ました(キャンプ編)

国内では10年振りの開催となった24時間レース、スーパー耐久 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースに行って来ました。スーパー耐久シリーズは昨年の富士10時間レース以来2度目の観戦です。今回の24時間レースは開催発表からずっと楽しみにしてきたレースです。…

Sailfish OS v.2.2.0.29アップデート

先週、久々にSailfish OSのアップデートが来ました。バージョンはv2.2.0.29です。 リリースノートはこちら。 [release notes] 2.2.0 / Mouhijoki [released] - together.jolla.com 今回のアップデートのトピックは指紋認証が使えるようになったこととXperia …

oculus Go、来たる

例に漏れず(何の?)oculus Goを購入しました。もともとVRゴーグルに興味はあったのですが、なかなか手が出ずというところに現れたoculus Goに見事に引っ掛かりました。 早速かぶってみましたが、動画を再生するだけでも時間を忘れて見ていられますね。前面を…

cheero Power Deluxe & Anker PowerPort Speed 1 PD30、来たる

何気に購入報告は今年初ですね。前回のSUPER GT観戦の際にキャンプ道具一式をそろえましたが、blogでは記事にしてなかったので。来週のS耐24h 富士でもテント泊の予定です。それに備えてモバイルバッテリーの購入です。手持ちの10400mAhのモバイルバッテリー…

2018 SUPER GT Rd.2 Fuji GT 500kmに行ってきました(決勝)

決勝日は前日の雨がウソのような快晴に恵まれました。 テント泊は早朝に寒さで目が覚めましたが1枚羽織ればしのげる程度。テントは早々に撤収してこの日はピットウォークに並びます。 ピットウォークでは23号車MOTUL AUTECH GT-Rの二人のサインをゲット。こ…

2018 SUPER GT Rd.2 Fuji GT 500kmに行ってきました(予選)

今年もチェカパスを購入しているのでその1発目SUPER GT Rd2. Fuji GT 500kmにやってきました。今年は6月にスーパー耐久24時間レースが控えていますので、その下見も兼ねて初のテント泊です。 予選日のゲートオープンを目指して夜中に出発。予定通りゲートオ…

ロードスターのナビの地図データを更新

ロードスターのナビの地図データを更新しました。マツダコネクトのナビの地図データは3年間無償更新となっています。私のロードスターは購入時の地図データが2015年版でしたので、2018年版までは更新が出来ます。今回は2017年秋版へ更新しました。 ナビの地…

Sailfish OS v2.1.4.14アップデート

つい先日2.1.4.13にアップデートしたばかりですが、2.1.4.14が来ていました。 リリースノートはこちら。[release notes] 2.1.4 / Lapuanjoki - together.jolla.com Jolla PhoneでのBluetooth audio関連の修正が含まれているようです。

Sailfish OS v2.1.4.13アップデート

Early access releaseのSailfish OS v2.1.4.13のアップデートが来ていました。 リリースノートはこちら。[release notes] 2.1.4 / Lapuanjoki - together.jolla.com シャッターキーの長押しでカメラが起動するようになりました。ただしロック画面時に長押し…

10歳

ついにこのblogを始めて今日で10年になりました。この記事を含めて10年間で書いた記事は949件。ここ数年は安定の低空飛行ですが、新しい端末買ったりモータースポーツ観戦に行ったりしたときに更新される感じで地味に続きます。