Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2009-01-01から1年間の記事一覧

blogで振り返る2009年

今年ももうあと僅か、ここでblogエントリから2009年を振り返ってみよう。このblogを始めたころは携帯電話やモバイルガジェットだけじゃなくF1についてもたまにエントリしていた。しかし2009年はF1関係のエントリは3月に2件したのみ。今年はブラウンGPがドラ…

MOTOR SPORT JAPAN2009デモラン動画

10月の記事で「デモランの動画も撮影したけどそれはまた後日。」とかいいながらずうっと先延ばしにしてた。 jimixi blog: MOTORSORT JAPAN 2009にいって来たよ MacでVado HDのファイルを編集するのが上手くいかなかったからなんだけどどうにかVado Central使…

Vado Central for Macがアップデートした?

Vadoの3代目モデルが発表されたときにアップロード支援ソフトの「Vado Central」もMacに対応するようになったとアナウンスされていた。2代目モデルにあたるVado HDを持ってる私は早速インストールしてみたのだが、これがエラーが出てしまって上手く動かない…

NOKIA E72でカレンダーの同期リベンジ

この間E72のカレンダーの同期を失敗したことは書いた。 jimixi blog: NOKIA E72でカレンダーの同期失敗 あれからもう一度セットアップしてなんとか上手くいった。Mail for Exchangeの設定についてはこちらのページを参考にした。 とりあたまさんのおぼえがき…

NOKIA E72のカメラ

カメラはE71で3.2MPixだったのがE72では5MPixになっています。画素数はそんなに気になるところではないんですが、E71のカメラはどうにもホワイトバランスがあまりよくない。(後のソフトウェアアップデートで改善されてはいる。)ちょっとblogで使うような写…

稼働端末と回線運用の見直し

E72が入ったことで今一度端末と回線を整理してみよう。 まずE72が届く前の状態は、 SBM 銀SIM:E71 or N82(音声メイン、MMS) SBM 黒SIM:iPhone 3G(パケット通信メイン) b-mobile 3G:E71(N82で銀SIM使用時のバックアップ) こんな感じ。 N82は電話機の素…

NOKIA E72でカレンダーの同期失敗

端末のカレンダーはMail for ExchangeでGoogleカレンダーと同期している。E72のOSはS60 3rd FP2。FP2ではMail for ExchangeがEmailのアプリに統合されているのでE71のときとはちょっと勝手が違うというのは前回書いた。これがちょっと上手くいかないというか…

NOKIA E72セットアップ

E72をメイン端末にするためにはセットアップしなければならない。日本語まわりはE71のときにメモしておいた手順を踏んでサクっと完了。コンタクトリストの同期はiSyncを使う。E72のプラグインがすでにNOKIAからリリースされてたのでこれをインストール。カレ…

携帯電話のSIMスロットの話

SIMなんて携帯電話買ったとき一度入れたらそうそう交換する機会はない人のほうが多いと思うけど、複数の回線を運用している場合やシーンによって使う端末を変える場合なんかはSIMカードを交換する機会はちょくちょくある。端末によってSIMが取り出しやすいも…

NOKIA E72のソフトウェアバージョンの確認

E72のソフトウェアバージョンはMenu→Control panel→Phone→Device managerで確認できる。従来の[*#0000#]でもDevice managerが開いて確認できる。

NOKIA E72とE71並べてみた

ちょうど手元にどちらもあるので並べてみた。 並べて見るとキーパッドの違いがよくわかる。メニューキー周りはデザインが一新されているし、QWERTYキーについてもE72ではスペースキーの幅がせまくなった分だけキーが足されている。このあたりはE63に近いかな…

NOKIA E72開封

というわけで早速開封してご対面。 このE72は英語版なのでキーパッドの印字もアルファベットのみでスッキリしている。 一度箱の中身を全部出してみた。 中身は本体の他に、 ・バッテリ ・イヤホン ・充電器 ・micro USBケーブル ・クロス ・ケース ・マニュ…

NOKIA E72がやって来た!

はい、NOKIA E72届きました。何気に自分で買った端末としては初の海外機ですね。そして初のEseriesでもあります。(E71は借り物なので。 12月10日にオーダーして13日の夕方に届いた。香港からの発送だったとはいえ早いですね。 さんざんNseriesが好きだからN…

Skype for Symbian(Beta)がリリース

iPhoneにはすでにSkypeがリリースされているけど、Symbian向けにもBeta版がリリースされた。もっともこれまでも「Skype Lite」が提供されていた。このSkype Liteは日本では音声通話発信はサポートされておらず、実質テキストチャットに使うくらいしか出来な…

Vado CentralにMac対応版が登場

Vado HDを購入したのはたしか去年の年明けだった。そのときはWindowsマシンを使っていたからなんの問題もなかったのだけれどMacになってからはちょっと困っていた。Vado HDで撮影したファイルはiMovieでは読み込めないのだ。そんな悩みを解決するソフトウェ…

Google Maps 3.3.0でスターを同期できるように

Google Mapsのバージョンが3.3.0になっていたので早速アップデート。 今回のアップデートでマイマップのスターを同期できるようになっている。これでPCであらかじめスターをつけておいて、外出先で端末からもチェックすることができる。複数端末を使っていて…

NOKIA N82購入から1年

昨年の11月30日にN82を買ってからちょうど1年経つ。ちょうどその日は初めてオフした日でもあったんだよね。その帰りに半ば勢いでN82を確保に走ったように覚えている。 Nokia N82ゲット!しちゃった。 1年前はSoftBankからN82とE71が、docomoからはE71の発売…

ウィルコムがハイブリットW-ZERO3を発表

ウィルコムがハイブリットW-ZERO3を発表 先日のdocomoとSoftBankの新機種発表に続いて今度はウィルコムが新端末を発表した。2社のように複数の端末を一斉に発表する訳ではなかった、今回発表された1機種でも十分にインパクトがあった。PHSのウィルコムが発表…

はじめてのシステムアップデート

今日Mac OS Xのアップデートがあった。v10.6.1からv10.6.2へ。 私が買って来たときは最初から10.6.1だった。 今回初めてのシステムアップデートで10.6.2に。 Mac OSの場合一番下の桁の数字があがるのがどの程度のアップデートなのかよくわからないが、再起動…

docomoの新機種発表会

SoftBankの発表会は午前中に行われましたが、docomoは同日の午後から。ということで今度はdocomoの新モデルも見てみる。 ・SC-01B | docomo PRO series SC-01B | 製品 | NTTドコモ docomoからもPRO seriesにはSamsung製のQWERTYキー搭載スマートフォンが発表…

SoftBank Mobileの新機種発表会

今回の発表は冬春モデルになるんですか?よくわかりませんが2月以降発売のモデルの発表かいがありましたね。「ケータイ無線LAN」を刷新した「ケータイWi-Fi」なるサービスが始まるみたいですがそれはおいといて。気になった端末についてすこし。 ・741N Soft…

またyetiに行ってきました

先日(11月2日)にyetiに行ってきたけど、その翌々日の4日にまた行ってきました。先日行ったときは天気がよくなかったけど今回は快晴! 一昨日は霧が出ていたけど今回は下の様子がよく見える。コースが狭いのがよく分かる。この日はそれほど人が多くなかった…

今シーズン滑り初め

例年通り、昨日11月2日に今シーズン滑り初めにyetiに行って来た。去年とおなじように昼過ぎに滑り始めて途中休憩を挟みながら19時まで。前日は雨だったので天気が心配だったけどなんとかゲレンデは曇りで雨粒は落ちてこなかった。ただ終始霧が出ていたので滑…

MacでNOKIAの同期

メインをiMacにしたので携帯電話のコンタクトリストもMacで管理することにした。iPhoneはいわずもがなiTunesを使って問題なく同期できるので割愛。 NOKIA機のコンタクトリストの同期はiSyncを使えば出来るみたい。N82は標準ではiSyncに対応してなかったのでN…

Magic Mouseを使ってみる

iMac買いまして、毎日ポチポチ触ってますよ。Mac OSには使っていると新しい発見があるから面白い。なにより今まで15インチのノートPCだったから21.5インチが大きいこと大きいこと。この広い画面でギュンギュンとマウスポインタを操作しなければならない。 で…

イー・モバイルからモバイルWiFiルーターが発売

イー・モバイルからD25HWとして「Pocket WiFi」いわゆるモバイルWiFiルータが発売される。 イー・モバイル、3Gモジュール内蔵の小型無線LANルーター - ケータイ Watch イー・モバイルの3GをWiFiに変換してくれるもの。 HSPA対応で下り最大7.2Mbps、上り最…

iMacセットアップ

金曜日に配送にしてもらったiMac、届きました。 朝の8時に…早すぎるよ。おかげで朝からセットアップしてデータの大引っ越し大会。今まで使っていたPCは大半のデータを外付けHDDに移しておいたのでMacにはHDDをつないでコピーするだけ。データの移動が終わっ…

New iMac購入

昨夜に発表されたnew iMac。学校帰りにTLみてたらhijouguchiさんが銀座のApple Storeに行くというので有楽町で待合せ。Apple Store銀座店は初めて入った。お店に入ったらいきなり日本テレビの人にインタビューされてビックリ。「明日Windows7の発売日ですけ…

「なうったー」のはなし

iPhone用Twitterクライアントの「なうったー」のはなし。Twitterアプリはタイムラインが表示されて、投稿ができるのが普通。中には投稿のみに機能を絞ったアプリもある。この「なうったー」も投稿のみに機能を絞ったアプリ。 だがこの「なうったー」は投稿で…

MOTORSORT JAPAN 2009にいって来たよ

先日のCEATEC JAPANに続いて今日はMOTORSPORT JAPAN2009に行ってきたよ。このイベントは2006年から開催されているんだけど、その初年2006年と2008年に行っている。そして今年も行ってきた。なんで2007年に行かなかったのかは忘れちゃった。 イベント自体はレ…