Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2014-01-01から1年間の記事一覧

blogで振り返る2014年

今年はついにMicrosoftブランドでのLumiaが発売され次に買う端末はもうNokiaブランドではなくなってしまうのだなということを実感しましたね。そんな中11月にはNokia N1が発表され、どうやら来年もまだNOKIAクラスタは端末を買うことが出来そうです。それで…

NOKIA N900 CSSUアップデート Ver21.2011.38-1Tmaemo10

前回のCSSUのアップデートが今年の1月でしたのでほぼ1年振りの更新です。バージョンは[21.2011.38-1Tmaemo10]。

石内丸山スキー場に来ています

ski

珍しく年明け前にシーズン初滑りに来ています。土曜日の夜に出発して昨日は快晴、リフトの営業開始時間から一日たっぷり滑りました。2日目の今日は生憎の雨模様。石打丸山は標高が低いので山頂付近ではなんとか雪になっていますが、コースはほとんどが雪にな…

Sailfish OS アップデート v1.1.1.27

前回のUpdate 9でもそうでしたが、v1.1.1.26のリリース直後、Hotfixのv1.1.1.27がリリースされています。前回のアップデートでデバイスロックのパスに英数字を使えるように機能追加したものの、問題が見つかったので一旦この機能を削除するようです。機能自…

Sailfish OS アップデート v.1.1.1.26

11月に予定されていたUpdate 10がようやくリリースされました。前回はオプトイン方式で積極的にアップデートした人のみでしたが、今回のリリースはSettingsのSailfish OS updatesに通知されるので全ユーザがアップデート出来ます。 [Release notes] Software…

yoga tablet 2外観レビュー

というわけでLenovoのYOGA Tablet 2-10 with Windows買いました。LTE対応モデルです。 早速箱を開けると本体とUSB-ACアダプター、micro USBケーブルが見えます。この本体の下にはもう一つ箱があってBluetoothキーボードとmicro USBケーブルが入っています。…

Yoga tablet 2、来たる

今年最後のデバイスSomething BIGことYoga tablet 2が来ました。10inchのSIMフリーバージョンです。実は自身で使うものとしては初のタブレットです。

Something BIG will soon arrive

明日あたり「"ドでかい何か"が届く」予定です。楽しみ。

デジモノステーション SIM PERFECT BOOKにはSIMカードが付録

12月12日発売のデジモノステーション 1月号増刊の「SIM PERFECT BOOK」にはSIMカードが付いています。付録されているのは「IIJmioプリペイドパック for BIC SIM」非売品です。最近はMVNOの数も増えて、色々なプランが登場しているので自分にあったものを選ぶ…

jolla-anthy-jp v0.03にアップデート

jolla-anthy-jpが先月アップデートされてv0.03になっていました。今回のアップデートでこれまで変換候補の1番目しか選択出来なかった問題が解消されています。これだけでも随分と入力するのが楽になりました。 [WIP] Japanese input method for Sailfish OS …

八王子変態端末オフ2に参加してきた(後編)

セッションの後は電波暗室の公開にあたっての注意事項の説明がくにゅくにゅ(@kunukunu)さんから行なわれました。 電波暗室は外部の影響を受けず、内部で電波が反射しないので電波的には無限に広い空間とみなすことが出来る部屋のことで、自動車や飛行機がま…

八王子変態端末オフ2に参加してきた(前編)

前回に続いて、11月22日にエイビットスクエアで開催さた八王子変態端末オフ2に参加して来ました。 八王子変態端末オフ2 : ATND 前回は勉強会の色が強かったですが、今回は参加型の企画や電波暗室の公開、歓談の時間が長く取られたのでまた違った趣きの会でし…

MOTOR SPORT JAPAN 2014に行って来ました

毎年恒例のMOTOR SPORT JAPAN 2014に行って来ました。回を重ねて行く毎に体験型のブースが増えて家族連れでも楽しめるイベントになっているようです。また今年は走行エリアも広がったり、グリッドウォークを実施して走行エリアへ入場して間近でマシンを見ら…

JollaがAndroid appでもプレビューが出来るようになった

JollaでAndroid appのアプリ内でブラウザを呼び出すときにはこれまでJolla標準のブラウザに飛ばされていたんだけれども、先日のアップデートでWebViewが出来るようになりました。例えばAndroid appのTwitterクライアントを使ったときに画像のプレビューを表…

Sailfish OS アップデート v.1.1.0.39

先日アップデートしたJollaですが、早速Hotfixのver.1.1.0.39がリリースされていました。connectivity managerがクラッシュする問題を修正したってことらしいです。 [Release Notes] Hotfix for opt-in Update9, version 1.1.0.39 - together.jolla.com

Sailfish OS アップデート v.1.1.0.38

Sailfish OSをアップデートしました。今回は当初9月に予定されていたアップデート。ただ今回のアップデートは適用すると1.0.8.x以前に戻せないのとシステムメモリの不足によって不安定になる旨が告知されています。それでも適用したい開発者や、人柱上等!な…

MacBook AirをOS X Yosemiteにアップグレード

MacBook Airを10月17日にリリースされたOS X Yosemiteにアップグレードしました。今回のアップグレードもMavericksのときと同様に無料。MacBook AirはプリインストールだったLionから無料でYosemiteまでアップグレードが提供されたことになります。 Yosemite…

WEC 2014 Rd.5 6HOURS OF FUJIに行ってきました(決勝)

決勝日も時折太陽が顔を見せる天気でドライコンディションで迎えることが出来ました。WEC Fujiのグリッドガールは毎年浴衣なのですが、10月の富士では寒そうです。 レースの始まりはグランドスタンドで1時間ほど観戦。その後は各コーナーへてくてく歩いて移…

WEC 2014 Rd.5 6HOURS OF FUJIに行ってきました(予選)

今年で3年目になるFIA世界耐久選手権。その第5戦富士スピードウェイ6時間耐久レースに行って来ました。今年は昨年までレッド・ブルレーシングからF1に参戦していたマーク・ウェバー選手がPORSCHEから参戦しています。お客さんは昨年と同じくらいの印象です。…

Sailfish OSアップデート v1.0.8.21

Sailfish OSのアップデートが来ていました。といっても9月に予定されていたアップデートとは別で、Shellshockと呼ばれるbashの脆弱性とNSS/NSPRの脆弱性に対する緊急アップデートのようです。 [Release Notes] Security Hotfix for Tahkalampi 1.0.8.21 - to…

RSSリーダー、Feedspotのすゝめ

Google Readerの終了から1年と3ヶ月、Livedoor Readerも2014年12月25日をもって約8年半に渡るサービスを終了することになりました。 【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌 Livedoor Readerを使っていた人たちはGoogle…

Feedspotのキーボードショートカット

Feedspotにはキーボードショートカットが用意されています。 [shift+/]で上のスクリーンショットのショートカット一覧が確認出来ます。 今回は良く使いそうなショートカットを紹介します。 [j]:次の記事に移動します。 [k]:前の記事に移動します。 [Shift+…

JollaのLive Multitasking

Jollaは基本的にホーム画面、タスクリスト、アプリケーションリストの3画面で構成されています。なかでもタスクリストはジェスチャーで簡単なアプリケーションの操作が出来ます。メールやブラウザのカードをスワイプするとリロード出来たり、新規メールの作…

Travel SIM買ってみた

先日アイツーから発売された「Travel SIM」を買って見ました。「Travel SIM」自体は以前からあるものなので目新しくはありませんがアイツーの発売記念キャンペーンを機会に1枚持っておこうかなと。 ホーム - TravelSIM SIMサイズはmini 、micro、nano対応。…

Feedspot Goldを更新

Google Reader終了の乗換え先として使っているFeedspot。有料プランのGoldを1年間更新しました。更新したというかPaypal経由で1年間更新分の請求が来たので。ちなみにGoldプランはUS$23.88/年です。Feedspot Goldの特典は下記の記事参照です。 jimixi blog: …

iMac(Late 2009)をOS X Mavericksにアップグレード

昨年にMacbook AirをMavericksにアップグレードしたときにはiMac(Late 2009)のほうが動かないアプリケーションがあっては困るのでアップグレードを控えていました。 jimixi blog: MacBook AirをOS X Mavericksにアップグレード —で、アップグレードするのは…

NOKIA Lumia 1020 アップデート Windows Phone 8.1(Lumia Cyan)

Lumia 1020にWindows Phone 8.1ことLumia Cyanのアップデートがようやく来ました。Winodws Phone 8.1の追加機能は先日のNokia con in japan 2014で紹介した通り。 タイル増やした並びを考えなくっちゃ。 jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Window…

八王子変態端末オフに参加してきた

8月9日にエイビットスクエアで開催された八王子変態端末オフに参加して来ました。 八王子変態端末オフ - TwiPla オフ会は参加者の自己紹介に始まり勉強会、懇談会というスケジュールでした。自己紹介ではみんな「一般人」であることを強調していたのが印象深…

14.Project My Screen App

最後に紹介するのはProject My Screenです。これは端末の画面をPCに出力する機能。Windows PCにアプリをインストールしておいてUSBで繋ぐと秒間30コマで画面出力出来ます。タッチした場所は丸いポイントとして表示されます。USB接続による画面出力のため音声…

13.Dual SIMに対応

これはWindows Phone 8.1でも一部の端末のはなしですがWindows Phone 8.1ではDual SIMに対応しました。ハイエンドモデルなんかではDual SIMモデルはありませんが、私の持ってる端末がLumia 630 Dual SIMなので紹介します。Dual SIMモデルでは電話やSMSのアプ…