Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Blogで振り返る2022年

年末恒例の振り返り記事です。

昨年はスマートフォンを買わなかった年ですが、今年はiPhone 14 Proを購入しました。それ以外にも値上がりする前に買ってしまえを大義名分に色々と勢いで購入してきたような気がします。

1月にはPCデスクを新調しました。買ってから分かりましたが脚の造り故にキーボードを打鍵しているとモニターが微妙に揺れるのが気になります。それ以外は満足しています。

jiminynseries.hatenablog.com

同時期にScreenBarも購入しました。ただのライトに思えますがこれは作業環境の改善に効果バツグンでした。この他にも今年は光の色味や色温度を意識するようになりました。

jiminynseries.hatenablog.com

5月にはポータブルスピーカーのSonos Roamを購入しました。HomePodo miniと迷いましたが、結果的にはバッテリーを搭載して持ち運び出来るRoamにして正解でした。モノラルスピーカーですが、ポッドキャストRadikoを聴く分には十分です。Alexaに対応していますが、Echo dotと比べると微妙に反応が遅いので結局RoamではAlexaは使わなくなってしまいました。

jiminynseries.hatenablog.com

同じく5月にiPad Pro 11inchとApple Pencilを購入しています。これは色々理由をつけていますが、むしゃくしゃして買ったのを覚えています。とはいえ、この後円安によってiPadが値上げされたことを考えるとこのタイミングでiPad Proを買っておいたのはよかったと思います。

jiminynseries.hatenablog.com

jiminynseries.hatenablog.com

9月にはiPhone 12からiPhone 14 Proに買い替えました。Proにしたのはやっぱりダイナミックアイランドが採用されたのがProだけだったので。Proに買い替えて望遠レンズの使い勝手を知ってしまうと、次もProシリーズにしなくちゃいけなくなってしまいました。

jiminynseries.hatenablog.com

そして今月にOM-5を購入しています。E-M5 MarkIIからの買い替えです。レンズキットで購入しましたが、ボディ単体ではiPhone 14 Proより安かったです。

jiminynseries.hatenablog.com

モータースポーツ観戦はS耐24時間とWEC Fujiに行きました。WEC Fujiは3年振りの開催でした。やはり世界選手権の雰囲気は国内レースと違うので富士に帰って来てくれてよかったです。今年はPeugeotが参戦し注目を集めましたが、来年はFerrari、Porsche、Cadillacとハイパーカークラスがたくさんのエントリーを集めていますので今から非常に楽しみです。

jiminynseries.hatenablog.com

jiminynseries.hatenablog.com

引続きコロナ感染対策をしつつですが、旅行にも行ってきました。いつか行ってみたいところに2ヶ所も行くことが出来たので満足度が高かったです。

千里浜なぎさドライブウェイ

jiminynseries.hatenablog.com

jiminynseries.hatenablog.com

Blogには書いていませんが、この他にもテレビやEcho dot、望遠レンズ、フラッシュ、MagSafe対応モバイルバッテリーなど色々と購入した年でした。

母さん、ぼくのあのAstro Slide 5G Transformerどうしたでせうね?