Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2011-01-01から1年間の記事一覧

blogで振り返る2011年

毎年書いてる「振り返る」記事も4本目。今年はあんまり端末買ったりしてないので、短めになる、はず。 1月は特にネタはなし。N8のイベント後、E7の発売間近で盛り上って頃だけれど、Symbianのタッチ端末にはなぜか縁がないのかこの辺りはスルーしてる。 2月…

Logicool M570 ひと味ちがう快適性と操作性

トラックボールを新調しました。これまではLogitechのTM-250を使っていました。その前はV270を使っていました。こちらはBluetooth接続のマウス。日本未発売でLogotechブランド。Logitech製品では今回初めてLogicoolブランドのものを購入。 マウスと違って本…

Qwassr for Nokia N9

N900で使っているTwitter, WassrクライアントソフトのQwassrのN9版が登場しました。N9標準のTwitterアプリはPR1.1になってもTLの読み込みで反応が返って来なくなったり、post画面への切り替わりが遅かったりとレスポンスがいまいちです。 Qwassrのほうがスク…

NOKIA N9でtwitterへ画像投稿

NOKIA N9の標準twitterアプリから画像を投稿すると日本語は文字化けしてしまう。随分前になるけれど、GalleryのSharing機能でtwitterへ投稿する方法が紹介されていたのでこちらを試してみました。 まずは、Storeからnanoというエディタをインストールします…

東京モーターショーに行って来ました

東京モーターショー2011に行って来ました。のんびり午後から行って、4時間くらい見て回って来ました。 TOYOTAとSUBARUの共同開発車、86若しくはBRZはどちらも人気でした。ただ、SUBARUブースのBRZは展示車両の周りに人だかりが出来ているだけで少し待ってい…

NOKIA N900 CSSUアップデート Ver.21.2011.38-1maemo1.1

先月アップデートのあったN900 CSSUにまたアップデートが来ていた。バージョンは[21.2011.38-1maemo1.1]

Come Back Nokia to Japan2に参加してきました

昨年に続いて行われたCome Back Nokia to Japan2に参加して来ました。残念ながらNOKIAは日本にまだ帰ってきていないので、今年もCome Back Nokiaということで行われました。 イベントはNOKIA N9のタッチ&トライコーナーから始まり、山根さんによる「Nokiaが…

iPadをiOS5.0.1にアップデート

リビングで使う用にiPadを購入してからほとんどMacにつなぐことなく使ってきた。iOS5が出てからも特にアップデートせずに放ったらかしだった。自分が使っているものついてはすぐにアップデートするのだけれど、あんまり自分が使ってない端末となるとついアッ…

Nokia N9 PR1.1にアップデート!

Nokia N9のPR1.1は少し前からNSU経由でアップデート出来たらしいのだけれど、なんとなくOTAが来るまで待っていた。ようやく今日になって端末にアップデートがあるよという通知が来たので早速アップデートしてみた。まずはバックアップを取ってからいざアップ…

b-mobile fairは買わないでチャージすれば良かったらしい

b-mobile 1GB定額の期限が切れたのでb-mobilefairを購入したけれど、どうやら改めてSIMを買う必要はなかったらしい。b-mobile1GB定額のチャージプランには1GB/30日と、1GB/120日の2つのプランがあるとのこと。120日のプランを使いたいならそのままチャージす…

NEC WM3500Rがなんか手元に

モバイルWiMAXルータのWM3500Rがなんか手元にあります。Mobile WiMAXを使うのはUQのサービスインの時にモニターで4ヶ月くらい使って以来となる。今回はひょんなことからWM3500Rをしばらく使えることになった。出先ではスマートフォンばっかりでノートPCを使…

NOKIA N900 CSSUアップデート Ver.21.2011.38-1maemo1

N900にCSSUのアップデートが来ていたので早速アップデート。バージョンは[21.2011.38ー1maemo1]に。ここのところメインはN9だけれど、ちょっと文章書きたいときなんかはN900のキーボードが頼もしい。グルグルズームもN9じゃあ出来ないしね。

b-mobile 1GB定額期限切れ→b-mobile Fair購入

NOKIA N9用に1ヶ月使ってみたb-mobile 1GB定額の期限が切れました。1ヶ月使っての通信量は200MBちょっと。利用可能通信量の1GBを大幅に余す結果となった。このくらいの通信量なら有効期間120日のb-mobile Fairでの運用で十分ということで、早速b-mobile Fair…

NOKIA N9を1ヶ月使ってみて感じたこと

NOKIA N9を購入してからちょうど1ヶ月が経つので感じたことなどをつらつらと並べてみたいと思います。まずなにより感じるのはN9のSwipe UIは使っていて気持ちが良いということ。使い易さというか、分りやすさで言うとiPhoneのほうが分りやすいかも知れないけ…

JAF GPに行って来た。

ここ数年サーキットにレースを見に行けてなかったので久々に富士スピードウェイに行って来ました。最後に富士に行ったのはリニューアル後すぐのSUPER GTだったと思う。それ以来のサーキットでのレース観戦になるのかも。今回はSUPER GTとFormula Nipponが同…

NOKIA N9の日本語入力環境2

早くもフリック入力まで可能になったNOKIA N9に新たな日本語入力環境が登場しました。今回はtask_jpさんが開発したmeego-keyboard-japanese。インストールにはmaliitjpの導入と同様にanthy*.debとlibanthyz*.debが必要です。maliitjpを導入していれば、meego…

NOKIA E72ソフトウェアアップデート v081.003に

NOKIA E72のソフトウェアアップデートが来ていた。N9が来てから出番の減っているE72だけれど、E72自体はまだまだ現役を張れる端末なのでこうしてアップデートがされるのは嬉しい。いつもの通りバックアップを取ってアップデート。バージョンはv081.003。アッ…

Opera mini6.5とOpera mobile11.5がリリース

Opera mini/mobileのアップデートが来てた。OperaはNOKIA E72で使っていることが多かったのだけれど、N9を買って以来E72の出番があまりなくなっていた。それでも最後に頼りになるのはE72だと思うから、最新版にアップデートしておくことに。 ダウンロードは…

NOKIA N9の日本語入力環境1

NOKIA N9のフォントを変更したので次に気になるのは日本語入力環境。購入したときは日本語入力ソフトはすぐには使えないからしばらくはビューワとして活躍してもらうかなと思ってました。ところが購入して1週間と経たないうちに日本語入力が出来るようになり…

NOKIA N9ソフトウェアバージョン[V10.2011.34-1_PR_005]

NOKIA N9のソフトウェアバージョンは[V10.2011.34-1_PR_005] 確認の仕方はお馴染[*#0000#]をダイヤル。IMEIは[*#06#]をダイヤル。

NOKIA N9外観レビュー

フォントの入れ替えとかメールの設定とか先にやってしまって今さら感があるけれど、N9の外観を見ていきます。最初の起動画面。これまでの「起動画面で僕と握手!」ではなくシンプルにNOKIAのロゴが表示され水面に波紋が広がるものになっています。 端末上部…

NOKIA N9 AccountアプリでMail for Exchange設定

NOKIA N9にもGoolgeカレンダーを同期するためMfEの設定をしました。 設定は簡単でMailアプリの初回起動時若しくはAccountアプリから設定します。 Mail for Exchangeを選んでGmailのアドレス、Username、Passwordを入力。ただしDomainの欄は空白に。Manual se…

NOKIA N9のフォント入れ替え

NOKIA N9は標準でも日本語の表示が可能ですが、中華フォンでの表示なのであまり美しくありません。そこで、好みのフォントに入れ替えます。 やりかたはN950向けにフォントの置き換え方法を公開してるkenya888さんのblogの通りに。 prototype030: N950(Harmat…

b-mobile 1GB定額を試してみる

> NOKIA N9用にmicro SIMを用意する必要があるので日本通信のb-mobile 1GBを購入しました。今使っているb-mobileSIM U300のmicro SIM版を購入しても良かったのだけれど、月々の金額で見るとそれほど変らないので発売時から気になっていたb-mobile 1GBを試し…

NOKIA N9開封

早速、届いたNOKIA N9を開封してみます。 立方体の箱は下から引き出すタイプ。箱を下に向けると中身が落ちてくるので注意が必要。 中箱を引き出すと端末が鎮座しています。 端末を取り出すと中からはQuick Guideや保証書が納められている。このQuick Guideは…

NOKIA N9、来たる

NOKIAのMeeGo搭載スマートフォン、N9が届きました。 今回は10月発売という噂をキャッチし、10月8日にマレーシアに飛んだ山根博士に購入代行をお願いした。ありがとうございました。 これまで海外発売のNOKIA端末はE72、E90、N900を購入してきたがどれも発売…

iMacが帰ってきた

HDDが壊れてしまったiMac。Appleにピックアップ&デリバリー修理サービスを申し込んだのが25日。翌26日の夕方に引き取ってもらって、27日の夕方には修理が完了し発送しましたのメールが来た。28日のお昼頃には自宅に届いていたので、手元になかったのは27日の…

iMac HDD交換

どうもここ最近iMacの調子が悪いなと思っていて、別アカウントを作ってみても改善が見られなかったのでクリーンインストールをすることにした。 クリーンインストールの手順は、インストールDVDを入れて「c」を押しっぱなしにして起動。ディスクユーティリテ…

Nokia N900でポートレイト画面のスクリーンショットを撮る

N900にCSSUをインストールしてポートレイトモードが使えるようになったのでこのblog用にスクリーンショットを撮ろうと思ったところで気がついたのだけれど、N900でスクリーンショットを撮るには[Ctrl+Shift+p]を押す。ところが端末をスライドさせてキーボー…

NOKIA N900 CSSUアップデート再び

つい一昨日くらいにアップデートしたCSSUだけれど、再びアップデートが来ていたようで。 私が気がついてアップデートしたバージョンは[20.2010.36-2mamemo16.8] この前に[~36-2mamemo16.5]、[~36-2mamemo16.7]があったようでここ何日かで細かくアップデート…