Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

ENEOS スーパー耐久シリーズ 2023 第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レースに行って来ました

P5271493

開催6年目となった富士24時間レースに行って来ました。直前に起こったハンコックのタイヤ工場火災の影響でタイヤ供給に影響があり、急遽来年から供給予定だったブリヂストンがタイヤを供給します。ST-4, 5クラスはラジアルタイヤだったというから開催すら危ぶまれていた状況だったそう。開催に奔走した関係者の方々には頭が下ります。

Untitled

昨年からキャンプ地を移していましたが今年も同じ場所を確保。年々キャンパーが増えています。昨年は建設中だった富士スピードウェイホテルは今年すでに開業しているため、夜間に照明で「24H」の文字を作っていた演出は今年は出来ず。開業前だった昨年だけの貴重な演出となりました。

P5271003

今年注目はSUPER GT、SUPER FORMULAで活躍するインパルチームがS耐に殴り込み。しかもドライバーにはなんとTGR-E副会長の中嶋一貴選手が一戦限りの助っ人参戦。メーカーの枠を越えての参戦は24時間レースのお祭り感があってこそでしょうか。

P5281608

こちらはST-5クラスの栄建設・ホンダカーズ南札幌FITは北海道から参戦。高速道路のパトロールカーのようなカラーリングは一番目立っていました。

P5281749_2

ここ数年話題の水素カローラことORC ROOKIE GR Corolla H2 conceptは今回は燃料を液体水素に変えての参戦です。ちなみにMORIZO選手はもちろん今年もWRCチーム代表のラトバラ選手が参戦していました。

Untitled

ピット裏には岩谷産業の移動水素ステーションが。今回は給水素もピットボックスで行われました。

P5271429_2

ST-QクラスにはついにHONDAも参戦。CN燃料対応を施したCIVIC TYPE-Rがデビュー戦にもかかわらず見事24時間レースを完走しました。

P5282322

今回ROOKIE RacingはST-Xクラスに14号車 AMG GT3を投入。730ラップで見事総合優勝を果たしました。