Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

Blogで振り返る2019年

2019年一発目のガジェットはDIESEL ON FULL GUARD 2.5でした。訳あってすでに手元にはありませんが、、、。 jiminynseries.hatenablog.com 5月には大型連休を利用してイタリア旅行に行ってきました。この旅行の際に初代DIESEL ONを壊しています。jiminynseri…

Cosmo Communicator、来たる

スマートフォンの購入は久々な気がします。INDIEGOGOで出資したのがおよそ1年前の2018年11月5日。当初の予定は今年の5月頃だった気がしますが、細かいことは気にしない。こうして手元に届いただけでも満足です。 購入者の8割が撮影しているであろう、Nokia E…

WEC 2019-2020 Rd.2 6HOURS OF FUJIに行ってきました(決勝)

決勝日は予選日と変わって曇り。スタートセレモニーの頃には日射しもありましたが、スタート直前になってウェット宣言が出され、レース時間中は曇り時々雨模様となりました。 スタート直後は1号車 REBELLION RACINGが7号車TOYOTAの前に出る展開。しばらくポ…

WEC 2019-2020 Rd.2 6HOURS OF FUJIに行ってきました(予選)

今年で8年目となるFIA世界耐久選手権。昨年のSUPER SEASONを経て開幕が秋となり初のシーズンです。このため富士ラウンドは第2戦となりました。今年も予選・決勝の2日間の観戦です。天気が心配されましたが、予選日は快晴、10月としてはかなり高い気温となり…

Galaxy Watch、来たる

DIESEL ON FULL GUARDが故障してしまい、返金対応となってしまったので、新たなスマートウォッチ、Galaxy Watchを購入しました。 購入したのは46mmモデルです。OSはTizenです。スマートフォンにGalaxy Wearableをインストールして使います。Galaxy WatchはWe…

DIESEL ON FULL GUARD 2.5、去る

今年の5月に購入したDIESEL ON(DZT2011)が故障しました。 jiminynseries.hatenablog.com 写真撮るのを忘れてしまったのですが、ケースの裏蓋が外れてしまいフレキシブルケーブルだけでつながっている状態になってしまいました。ケースと裏蓋は接着剤かなにか…

XPERIA XZ2でテザリングが出来なかったはなし

久々にスマートフォンのはなし。 iPad mini 5のWi-Fi版を購入したので、外出先ではXPERIA XZ2でテザリングして使うつもりだったのですが、どうもiPad mini 5がうまくインターネットに出られない。 SSIDへの接続自体は出来て、IPアドレスは取れてるんだけどイ…

ピレリスーパー耐久シリーズ2019 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースに行って来ました

すでに1ヶ月以上前のことですが、昨年に引続き、ピレリスーパー耐久シリーズ2019 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースの観戦に行って来ました。昨年は月曜日が仕事だったため24時間レース終了後には家まで帰るため夜通し起きているわけにもいかず、ナイトセッ…

Apple iPad mini (2019)、来たる

新古品です。7割方仕事のためなので64GBのWi-Fiモデル。 まあ使い道はあるのでいいでしょう。 ちなみに購入したiOSデバイスはiPhone 3G以来。最近のiOSのお作法の確認とiPad OSに備えてというのが目的です。

ニーレックス プロスペック ナックルサポート投入

ロードスターにニーレックスのプロスペック ナックルサポートを取り付けました。 MAZDA ROADSTER original-parts Nielex ADVANCED CARROZZERIA 高速道路を走行しているときのレーンチェンジがフワッとした感じが気になっていました。ナックルサポートは非常…

イタリア旅行に行ってきました(モバイル編)

今回の旅行では事前にAISのSIM 2 Flyを準備して行きました。今回用意したのはデータ通信のみ、4GB/15日間のもの。ちなみにパッケージの時点でこのサイズで入っていたので元々のSIMカードの大きさ(クレジットカードサイズ)ではありませんでした。出発前日にア…

イタリア旅行に行ってきました(帰国日編)

帰国日は朝ホテルをチェックアウトしたらそのまま空港へ直行です。お昼前くらいの便なので朝8時半頃にはファウミチーノ空港に入りました。 航空会社のチェックインカウンターでチェックインして後は飛行機に乗るだけと思っていましたが、中々カウンターがオ…

イタリア旅行に行ってきました(ローマ編)

観光4日目午後と観光5日目はローマに来ました。 観光4日目は雨がザバっと降ったかと思うと日が射すようなお天気。雨あがりに射し込む日差しがなんともいえない景色を作り出していました。 帰りのバスに乗り込む間際のマジックアワー。道路の水溜りに空の色が…

イタリア旅行に行ってきました(フィレンツェ編)

観光3日目と4日目はフィレンツェに来ました。とはいっても移動の都合で観光はどちらも半日ずつ。ちょうど観光3日目フィレンツェの街を歩いている時に令和に元号がかわりました。お天気雨の降る中での出来事でした。 前回フィレンツェを訪れた際はあいにくの…

イタリア旅行に行ってきました(ヴェネツィア編)

観光2日目は今回の旅の最大の目的、ヴェネツィアに来ました。 前回の旅行でもヴェネツィアには訪れましたが、その時は世界最古のカフェといわれるカフェ・フローリアンに入る時間が取れませんでした。今回は絶対にカフェ・フローリアンに訪れるためゴンドラ…

イタリア旅行に行ってきました(ミラノ編)

観光初日はミラノです。トランジットを含めて約16時間のフライトの後、そのまま1日ミラノ観光です。ミラノは前回の旅行では訪れなかったので初めてです。 ミラノのドゥオーモ、サンタ・マリア・ナシェンテ教会の屋上での日向ぼっこが最高でした。屋上では写…

イタリア旅行に行ってきました

今年のゴールデウィークの連休を利用して4/27から5/5までイタリア旅行に行ってきました。 欧州への旅行は2011年以来。今回はミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを巡りました。前回はホテルと飛行機だけ旅行会社に手配してもらって現地の移動は自分…

DIESEL ON FULL GUARD 2.5、来たる

DIESELから発売されたWear OS by Google搭載のDIESEL ON(DZT2011)を購入しました。 スマートウォッチはこの先代モデルのDZT2004を持っていました。 jiminynseries.hatenablog.com ところが先日DZT2004が故障してしまいました。 充電に異常に時間がかかり、充…

11歳

このblogを始めて今日で11年になりました。この記事を含めて11年間で書いた記事は982件。このところガジェット購入するよりもロードスターでドライブ行くほうが楽しくってあまりblogを書く機会がありませんが、どうやらNokia 9がペンタカメラとPureViewブラ…

Sailfish OS v.3.0.1.11アップデート

Early access releaseのSailfish OS v3.0.1.11のアップデートが来ていました。 リリースノートはこちら。[release notes] 3.0.1 Sipoonkorpi - together.jolla.com 今回のアップデートでブルガリア語が追加されました。

DIESEL ON Full GuardをWear OS by Google 2.2にアップデート

DIESEL ON Full GuardにWear OS by google 2.2のアップデートが来ました。2.2はSystem Version:Hと呼ばれたアップデート。System Versiolnの項目はこれまでありませんでしたが突如追加されました。 今回のアップデートのハイライトは電源ボタンの長押しでシ…

2019年初スキー

ski

最近はめっきりスキーに行く回数が減ってしまっています。途切れたらそのまま行かなくなるような気がするので年に1回は行っておこうと思っています。今年は正月休みにスキーの予定を立てていなかったのですが、3日思い立って1泊2日で苗場に行って来ました。 …

あけましておめでとうございます 2019

昨年はXPERIA XZ2しか購入したスマートフォンがなかったのと、そもそもガジェットをそろほど購入しなかったのもあって、元日記事ではこのblog初のガジェット以外のトップ画像です。実際ガジェットよりもロードスターに時間もお金も使っているので。とはいえ…