Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F1 スペインGP 決勝 -中嶋一貴7位入賞!-

バルセロナで行なわれたF1GP第4戦スペインGPでWilliamsの中嶋一貴選手が開幕戦以来2度目となる入賞を果たしました。 予想通りヨーロッパラウンドから彼の活躍が見られました。日本人として、Williamsファンとしてうれしい限りです。 残念ながらチームメイト…

F1 スペインGP 予選

開幕3連戦はFerrari2勝McLaren1勝でFerrari優位で終わりました。いよいよ舞台はヨーロッパに移ります。 事前のバルセロナのテストでは各チームエアロパーツのアップデートが行なわれFerrariの穴の開いたノーズコーンやRenaultの特徴的なエンジンカバー、HOND…

mixi日記の公開範囲どうしてます?

mixi日記、記事ごとの公開範囲設定が全ユーザー利用可能に(CNET JAPAN) ミクシィは4月24日、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」において、すべてのユーザーがmixiの日記で記事ごとに公開範囲を設定できるようにした。 私はmixi日記を使うのはやめて…

Twitterが日本語版サービスを開始

140文字の発言で綴るSNS的ミニブログサービスのTwitterが日本語版のサービスを開始しました。 今日サインインしたらUIが日本語になってました。とここまでなら単なる日本語化なのですが、UIを日本語にすると右上に広告が出ています。これは英語UIでは表示さ…

日本の携帯電話に淘汰の波

TOKYO MXテレビがYouTubeに投稿しているTokyo IT Newsで日本の携帯電話に関するものがありました。TOKYO MXテレビはYouTube内にブランドチャンネルを開設しています。このビデオも投稿者はtokyomxとなっています。 やはり日本のキャリア主導のビジネスモデル…

Eee PCに最適なLinuxは?

8.9インチ版Eee PC 900が発表されるなど話題のASUSの販売するEee PCはOSにLinuxを採用しているモデルがあります。標準ではXandrosが採用されていますがその他にも有志によってEee PC向けにカスタマイズされたLinuxディストリビューションがあります。 例えば…

iPhoneが日本に上陸する日

本といえば雑誌か小説くらいしか読まないのですがこの本は前から気になっていました。発売からは大分たっていますがこの間書店で見つけたので読んでみました。著者は携帯電話研究家の山根康宏氏です。 前半はiPhoneの説明なのでこれまでも散々いろんなところ…

microSD 2GB購入

microSDを買いましたよ。GREEN HOUSE社製の2GBです。これを付属のminiSDアダプタをつけてN73に装着。しっかり認識されています。 これで音楽もビデオもたくさん持ち歩けます。ちなみにそれまでのSDカードに入っていたファイルはNOKIA PC Suiteでバックアップ…

NOKIA PC Suiteがバージョンアップ

NOKIA PC Suiteをアップデートしました。最新のバージョンは6.86.9.0です。 NOKIA Mapsのアイコンが新しく追加されています。残念ながらNOKIA Mapsは日本ではまだ実用に耐えるものではないようです。左下にカレンダーが表示されるのは結構便利です。もちろん…

UMPCとLinux

ASUSのEee PCを皮切りに続々と新製品が発表されUMCPが盛り上がっています。インテルもモバイル端末向けに「Atom」を発表しました。さらにはHDDの代わりにSSDを採用する端末も増えてきています。 その中で私が注目しているのはHewlitt-Packard社のHP 2133 Min…

春スキー in 岩鞍

週末にスキーに行ってきましたよ。場所はホワイトワールド尾瀬岩鞍です。このスキー場、私は毎年通っているのでホームコースみたいな感じですが今年は色々あって今シーズンは初めてです。 4月ということでリフト券も春スキー料金でしたがコースは全面滑走で…

FOMA→NOKIA充電変換プラグ

NOKIA N73ことSoftBank 705NKは充電端子が他のSoftBank端末とは違っています。出先で乾電池での急速充電器なんかではNOKIA対応のものはまず無いでしょう。そこでNOKIA端末ユーザに欠かせないのは日本のケータイの充電プラグからNOKIAの充電プラグに変換する…

iddyに登録してみた

Twitterを見ているとiddyに登録している人が多いのに気がついて私もiddyに登録してみました。 iddyは個人データをヒモ付けして一覧するサイトといえばわかるでしょうか。ようするにプロフィールページなんですけど。その人の使っているwebサービスを一覧して…

次世代端末はSIM Lockがなくなる

JASJAR黒色革命録さんが書いておられました。 読売新聞 次世代携帯電話、通信方式統一で端末に互換性へ すでに、携帯電話会社間での電話番号の持ち運びはできる。同じ端末から携帯電話会社の選択も可能になることで、携帯電話サービスの自由化は最終局面を迎…