Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道にスキーに来てるよ

北海道って近いんだねえ。羽田から飛行機で1時間でついちゃうなんて。そんなわけでニセコはヒラフスキー場に来ているよ。 初日から天気がよかった。 ちにみ今回は二泊三日の日程で来ているんだけど終日スキー。スノーボードはなし。今シーズンはスノーボード…

iPhone appに正式なSkype登場!!

NOKIA N97にもSkypeのアプリが搭載されるようですが、一足早くiPhoneにもSkypeアプリが提供された。 iPhone向け「Skype」が正式に--App Storeでダウンロード開始予定:モバイルチャンネル - CNET Japan リンク先の記事では予定となっているけど3月31日に日付…

F1開幕戦でブラウンGPがワン・ツーフィニッシュ!![追記あり]

前回のF1のエントリがHONDAの撤退とブラウンGPの誕生でしたが、そのブラウンGPが開幕戦でやってくれた。土曜日の予選でフロント・ロー独占から今日日曜日の決勝でも見事なワン・ツーフィニッシュ。優勝したバトンは一度もトップを明け渡すことのない完全勝利…

UQコミュニケーションズが「Wi-Fiゲートウェイセット」のモニター募集

私もモニターをしているUQコミュニケーションズが「Wi-Fiゲートウェイセット」の無料モニターを募集するとのこと。募集人数は1000人程度と以前より少ない。 UQコミュニケーションズ、「WiMAX Wi-Fi ゲートウェイセット」の無料モニターを募集:モバイルチャン…

iモード.netにモバイルモード登場

NTTdocomoは「iモード.net」がPCだけでなくスマートフォンからも利用できるように「モバイルモード」を4月1日から提供することを発表した。 2台目のスマートフォンでもiモードメールを読み書き──「iモード.net モバイルモード」 - ITmedia +D モバイル 「iモ…

Mobile WiMAXを使ったときのU100のバッテリ持続時間

ネットブックであるmsiのU100でMobile WiMAXを使うことが多いので今回バッテリの持ちを測ってみた。モデルはU100 Vogueで6セルバッテリ使用。 なお、起動したアプリケーションはFirefoxとTweenのみ。ただし、UQ WiMAX使用時には「WiMAX GO」を起動。 ・UQ Wi…

S60端末向けYoutubeアプリをインストールしてみた

ここのところUQ WiMAXやiPhoneのエントリが続いているけども、久々のNOKIA端末のエントリになるかな。 Nokiaの標準ブラウザからYoutubeは直接視聴することが出来るんだけど毎回m.youtube.comにアクセスするよりも専用アプリがあるならと試してみた。 インス…

iPod Shuffleのコントローラ

iPod Shuffleの本体からボタンがなくなった。かわりにイヤホンに音量調節と再生/一時停止のボタンがついた。 以下にメモとしてイヤホンの操作を書いておく。 ・シングルクリック:再生/一時停止 ・ダブルクリック:次の曲へ ・トリプルクリック:前の曲へ ・長押し:…

all new iPod Shuffle

新しくなったiPod Shuffle買いました。実は私にとっては初じめてのiPodで2つ目のリンゴ。iPhoneは持っているけどiPodって持ってなかったのよね。もともとそんなに音楽を聴くほうでもないのついでにiPhoneで聴ければいいやぐらいに思ってた。そんなわけで大容…

iPhone向け公衆無線LAN簡単設定ファイルを配布

iPhoneユーザは無料でソフトバンクBBの「BBモバイルポイント」を利用できるんだけど、ログインするためにはsafariを開く必要があった。これが結構面倒。これの手間を解消するために「簡単設定プロファイル」が配布された。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/a…

iPhone OS 3.0発表、提供は今夏

3月17日深夜にiPhone OS 3.0の発表がありましたね。発表イベントの時には例によって夜カフェが開催され、リアルタイム更新しているサイトなんかを見ながら新機能にわーわー言ってました。 それにしても今回のアップデートはなんだか盛りだくさんな感じです…

MINTIA Time

日付変わってしまったので昨日、18日に免許の更新に行く途中で偶然見たMINTIAのプロモーション。 新発売の「MINTIA COLDSMASH」のプロモーションで品川駅の構内で30分に一度「MINTIA TIME」が設けられていた。このダンスはアサヒのサイトでも見られる。 アサ…

ユーティリティソフト「WiMAX GO」の良いところと困ったところ

Mobile WiMAXは移動中での使用を考慮して規格されたものだけど、その通信速度は理論値で言えば一昔前の(今でも現役)ADSLの速度にも劣らない。 私はつい先日引っ越したのが急な引越しだったためにADSLの引越しが間に合わず数日の間はADSLが使えない状態になっ…

UQ WiMAXのサービスエリアを確認できるWiMAXエリアマップ

UQ WiMAXのモニターに当選した5000人とUQから端末を買った人たちで作るWiMAXエリアマップというのがある。 UQ WiMAX エリア - みんなでつくるUQ WiMAXエリアマップ UQ WiMAXが使えたところを報告していくサイトなんだけど、単に使えた、使えないだけでなくそ…

尾瀬岩鞍は快晴、スキー日和

15日に尾瀬岩鞍スキー場に行ってきたよ。前の晩に雪が深々と降っていたけど朝には雪もやんでいて快晴、絶好のスキー日和だった。前回の石内丸山ではあんまり天候に恵まれなかったけど今回はバッチリ。 男子国体コースから一枚。新雪を楽しめるのはオープンし…

スノーボードから帰ってきたばかりだけど・・・

12日に石打円山から帰ってきたばかりだけど今度は尾瀬岩鞍に行くことになったよ。今回はスノーボードじゃなくてスキー。昨日スキーもしたいなあと書いたけど以外にはやく実現した。 今シーズンはまだスキーは2日しか滑ってないので思いっきり滑りたいね。

GET SPEED! -Mobile WiMAXを試す- 外出編

UQからのモニターアンケートに回答するため外出時もWiMAXを試す。今回試したのは新宿と渋谷。下に現した測定結果は数回測定した中で下りがもっとも速かったときの値。 初めに試したのはJR新宿駅のアルプス広場。 ・測定結果 測定時刻 2009/03/07 17:33:49 回…

石打丸山でスノーボード合宿

3月のスノーボード合宿に石打円山スキー場に行ってきたよ。今年は雪が少ないので全コース滑走可能かどうか心配だった。 初日はところどころブッシュが見えていていい状態ではなかった。 天気も雨だったので1日目はお昼頃まで滑って早々に切り上げた。それで…

「Google Calendar」がオフラインアクセスに対応だけど必要あるの?

「Google Calendar」がオフラインアクセスができるようになった。Google Calendarのページから「Offline Beta」のリンクから利用できる。もちろんBeta版。 グーグル、「Google Calendar」のオフラインアクセスを拡大:ニュース - CNET Japan すこし前にGmail…

GET SPEED! -Mobile WiMAXを試す-自宅編

UQのモニターに当選したのでできるだけいろんなところで使ってみてMobile WiMAXの速度を確認しようと思う。まずは自宅で試してみる。 UQ WiMAXは専用のユーティリティソフトをインストールして使う。これは送られてきたCD-ROMに収録されている。ただし私のU1…

モバイル系オフ会@新宿

TwitterでkAbajyUさんに誘われてオフ会に参加してきた。前回参加したオフ会は全員iPhoneユーザの「iPhone宴会」だったけど今回端末にこだわることなくモバイル全般に興味のある人が集まったオフ会だった。 集まったのは全部で6人でiPhoneユーザは私を含めて…

HONDA F1はBrawn GP F1へ

久々のF1関連のエントリ。先の金融危機によってF1から撤退を発表したHONDAですがチームはロス・ブラウンに売却された。新しいチームの名前は「Brawn GP F1 Team」 Honda Racing F1 Teamの売却について Official site of the Brawn GP F1 Team HONDAがF1から撤…

GET WiMAX!

2月23日にUQ WiMAXのモニターに当選してから10日、MobileWiMAXサービスが開始されてから8日、ついに端末が届いた。 GET WiMAXの文字が躍る箱。ピッカピカ。 WiMAXはネットブックであるU100で使うので自然と端末はUSBモデルになる。ということで今回はシンセ…

FlickrがHD動画に対応

このBlogに載せている写真はほとんどFlickrにアップロードしたものだ。先日にはProアカウントへアップグレードした。そのFlickrがHD動画に対応した。 FlickrのビデオがHDに対応--無料会員は1カ月に2つまでアップロード可能に:ニュース - CNET Japan もっとも…

Dropbox始めませんか

b-mobile 3GやUQ WiMAXなど外出先でのネット環境が充実してきているので外出先で出来る作業がかなり増えた。その際問題なのはメインのPCとモバイル用のネットブックとのファイルの同期。作業したファイルをいちいちUSBメモリやSDカードで転送するのは面倒だ…