Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

石内丸山にスキーに行ってきました

Untitled

2月24日に日帰りで石内丸山にスキーに行ってきました。元々はの2週間前の10日にスキーに行く予定だったのですが、すきーじょうに向かう途中の関越自動車道を運転中に過呼吸になってしまったので、なくなく引き返してからのリベンジです。

24日は無事朝イチでスキー場に到着しました。石内丸山に来たのは恐らく10年振りくらい。当時はなかったサンライズエクスプレスに驚きました。ゴンドラとフード付き6人乗りリフトが一つのラインで運行されています。どうやって乗り降りするのかと思いましたが、乗り場降り場の滑車の左右それぞれでゴンドラとリフトの乗り降りする仕組みになっていました。リフトはニセコにあったのと同じくシートヒーターを備えたバケットシート。とても快適ですが、一番下からベース部分までを繋ぐリフトのため乗車機会はゲレンデに来た時の1回だけでしょう。今回はゴンドラとリフトに乗っておきたかったので2回乗りました。せっかくゴンドラがあるなら山頂付近まで上がれると便利。

サンライズエクスプレスで上がったところから2本リフトを乗りついだ山頂ゲレンデをメインに滑走。連休で混んでいたこともあってリフトにはそれなりの列が出来ていましたが、列形成のガイドが中途半端だったこともあってゲレンデまではみ出してての列になっていて少しあぶなかったです。また、4人乗りリフトなのに相乗りレーンや誘導がないため1人や2人で乗るため余計に列の進みが悪かったのは残念。リフト乗り場の前にレストランがあってそこに入る人の板が所狭しと並べられていて通路を塞いでしまうほどになっていて危険でした。

雪質は何日か前に非常に気温が高かった日があって一度溶けてしまったのかザラメ雪の場所がほとんど。2月のコンディションとは思えないほど。特に一番下のゲレンデはかなりブッシュが出ていました。

インターから近くて便利ですが、次回は別のスキー場に行こうかなって。