Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

MAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAYに行って来ました

P9170400_2

2023年9月17日に行われたMAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAYに行って来ました。MAZDAのイベントは2018年のBe a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018以来です。
会場の富士スピードウェイでは別のイベントも併催されていたり、駐車場誘導係りの人数も少なかったりといつものレース観戦とは勝手が違いました。到着が少し遲くなったこともあり、駐車場の渋滞にハマってしまいました。ようやくクルマを駐車できたのは30度バンク近くのP9でした。テクテク歩いてパドックへ。

P9170017

展示車両は間近まで接近することが出来、説明員のスタッフも常駐していました。MAZDAの市販車両には座ることも出来ました。

P9170247 (2)

コンテンツはデモランと展示それに体験コンテンツがメインです。ピットビルで展示を見つつ、お目当てのデモランが始まったらコースサイドへ。マッド・マイク選手によるドリフトショーは分かりやすく迫力があるので人気です。
一通り展示を見たらステージでのトークショー。「トヨタ・スバル・マツダ カーボンニュートラルへの共挑」ではS耐でのST-Qクラスの取り組み、「寺田 陽次郎 ルマン100周年記念 Talk Event」では寺田 陽次郎さんのル・マンでの取り組みについて紹介されました。

P9170393_2

目玉イベントはやはり787Bのデモラン。ドライバーは寺田 陽次郎さんです。久々にレーシングロータリーサウンドを堪能出来ました。夕方のデモランでは何周も何周も走行を重ねてくれてデモランとしては異例の周回数だったのではないでしょうか。

P9170230

久々のマツダのファンイベントでしたが来場者も多く盛況の内にイベントは終了しました。一方で炎天下の中でキッチンカーの行列に並んだり、意外と歩くサーキットイベントに体調が悪くなってしまう人も見られました。普段サーキットに来ない人が多かったのかもしれません。コース全体に観客が入るレースと違ってイベントがパドックとピットビルに集中するため、自動販売機やトイレの数がキャパオーバーだったのよう。
キッチンカーも来場者に対して少し足りていなかったように思いました。

サーキットが会場のイベントで当日だけ飲食ブースを充実させるのは難しいのですが、飲食関連で不満があると次回も来ようと思ってもらえないのでこの点は改善されるといいですね。今回は意図的にパドックとピットビルのみにブースを配置したそうですが、グランドスタンド裏のイベント広場も活用すると常設のショッピングテラスにも人が流れて分散出来そうです。

この日は各地でイベントがあったり、行楽に出掛ける人が多かったのか帰りの高速道路もいつも以上の渋滞。近くの日帰り温浴施設でのんびり過して渋滞が解消されてから帰宅の途につきました。