Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

Blogで振り返る2022年

年末恒例の振り返り記事です。 昨年はスマートフォンを買わなかった年ですが、今年はiPhone 14 Proを購入しました。それ以外にも値上がりする前に買ってしまえを大義名分に色々と勢いで購入してきたような気がします。 1月にはPCデスクを新調しました。買っ…

my new gear... OM SYSTEM OM-5

OM SYSTEM OM-5を購入しました。E-M5 Mark IIのリプレースです。 今回もシルバーボディ。ペンタ部のロゴがOLYMPUSからOM SYSTEMに変更されていますがボディとしてはE-M5 Mark IIIとほぼほぼ同じです。E-M5 Mark IIに比べてグリップが5mmほど太くなっていて数…

大塚国際美術館に行ってきました

9/23〜9/25の3連休を利用して徳島県の「大塚国際美術館」に行ってきました。前々から来て見たかった美術館なのですが、2日間にわたって7.5時間かけてたっぷり観賞することが出来ました。3連休は台風15号がせまっていて天気が心配でしたが、四国に上陸するこ…

iPhone 14 ProのDynamic Islandと望遠レンズ

iPhone 14 Proの特徴の一つ、Dynamic Island。今回iPhone 14 Proを買った理由の一つがDynamic Islandが搭載されているのがProシリーズのみだったから。従来のノッチのままならiPhone 12から買い替える程じゃないし、買い替えるとしてもスペック的にはiPhone …

WEC 2022 Rd.5 6HOURS OF FUJIに行ってきました

FIA世界耐久選手権 第5戦 富士6時間耐久レースに行ってきました。コロナ禍で日本では世界選手権が2年間行なわれなかったため、2019年以来3年ぶりの開催です。今年は予選・決勝とも快晴でした。例年10月に行われているWEC Fujiですが、今年は9月開催となりま…

my new gear... iPhone14 Pro

iPhone14 Proを購入しました。今回はSIMフリー版の256GB、シルバー。メインカメラで48mmが使えるようになったのが嬉しい。iPhone12からの買い替えなので望遠レンズが使えるようになったのも大きな違いです。 前回iPhone12はAndroidからの乗り換えだったので…

夏休み2022千里浜なぎさドライブウェイへ

8/12〜8/15の3泊4日で石川県までドライブしてきました。目的は千里浜なぎさドライブウェイでじみスタ号の写真を撮ること。上のように目的の写真を撮ることは出来ましたが、初日、2日目は波浪警報が出ており、ほぼ全面通行止め。3日目にしてようやく撮影でき…

ENEOS スーパー耐久シリーズ 2022 Powered by Hankook 第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レースに行って来ました

開催5年目となった富士24時間レースに行って来ました。タイトルのENEOSが全角なのは大会名としてこちらが正しい表記らしいです。 例年300Rをキャンプ地としていましたが、今年はGRスープラコーナーに移動。目の前はGRスープラコーナー、振り向けばダンロップ…

Sonos RoamのAlexa連携にてこずった

Sonos RoamはGoogleアシスタントとAlexaに対応していますが、日本で使えるのはAlexaのみです。米国では6月から独自の音声操作、Sonos Voice Controlをはじめるそうですがこちらも日本対応は未定。 というわけで現状はAlexa一択。やりたいことはAndroid TVの…

iPad Pro 11inch & Apple Pencil、来たる

iPad Pro 11inch(第2世代)Wi-Fiモデルを購入しました。 これまでタブレットはLenovoのYoga Tablet2やKindle Fire HD、iPad mini 5など買っては大して使わないうちにホコリをかぶっていきました。タブレットを使うならノートPCを使いたいんです。実際、旅…

Sonos Roam、来たる

ポータブルスピーカーのSonos Roamを購入しました。 最初はHomePod miniを検討していたんですが、旅行先のホテルやお風呂でも使いたいなと思って気づいたらバッテリー内蔵のSonos Roamを購入していました。BluetoothだけじゃなくってAirPlay2が使えるスピー…

G.W. 恒例 志賀高原で春スキー2022

ski

恒例といいつつ最後に行ったのは9年前の2013年でした。今年は前日に小布施を観光、ホテルに一泊して翌朝からスキーとなりました。G.W.ではいつもグランフェニックスのバーベキューランチを楽しみに来ていました。今回はそのグランフェニックスに宿泊。何度も…

G.W.小布施を観光

G.Wの連休を利用して小布施、志賀高原に行って来ました。メインは翌日の春スキーですが、前日に少し小布施を観光して来ました。写真は千曲川ふれあい公園の菜の花畑。 千曲川沿いの八重桜がキレイなのですが、今は堤防が工事中のため桜が見られるポイントは…

説明はあとだ!このScreenBarをつけろ!

PCデスクを新調して設置場所も変えたら手元の明さが足りなくなってしまいました。手元の明るさ確保のためにBenQのScreenBarを導入しました。 www.benq.com ディスプレイに乗せるだけですが、これが効果バツグン。使ってみたらもう欠かせないものになってしま…

fantoni GT、来たる

今月初めにPCデスクを新調しました。 fantoni GTの幅140cm 奥行71cm 高さ72cm、天板カラーは木目のモデルです。 garage.plus.co.jp 天板が重たいので搬入や引っくり返すのは2人でやったほうがいいですが、組み立ては1人で十分。脚カバーは説明書に「叩き込み…

たんばらスキーパークへ春スキーに行ってきました

ski

3月19日にたんばらスキーパークへ行って来ました。たんばらスキーパークは初めてです。正直コースのの数や難易度からするとかんり物足りないゲレンデですが、今回は同行者のレベルに合わせてのチョイスです。 前日までは雨だったので天気が心配でしたが、午…

2022年初スキー

ski

毎年1度は行っていたスキーですが、2021年シーズンはコロナ禍で自粛したためついに1度も行けませんでした。今シーズンは感染対策をしながらですがスキーに行ってきました。2月12日に富士見パノラマスキー場に行って来ました。連休の中日ということもあって結…

14歳

このblogを始めて14年になりました。この記事を含めて14年間で書いた記事は1031件。ここ数年は数ヶ月に1度記事をアップすればいいほうになっていますが、何かを書きたいときに書ける場所は残しておきたいと思います。 めっきりモバイル関係の記事を書かなく…

あけましておめでとうございます2022

気がつけば昨年はスマートフォンを1台も買っていませんでした。このBlogを始めてからスマートフォンを買わなかった年は初めてです。今年こそはAstro Slide 5G Transformerが届くのを楽しみに待ちたいと思います。 今年もよろしくお願いします。 2022年 元旦