Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhone 14 ProのDynamic Islandと望遠レンズ

P9194986_2

iPhone 14 Proの特徴の一つ、Dynamic Island。今回iPhone 14 Proを買った理由の一つがDynamic Islandが搭載されているのがProシリーズのみだったから。従来のノッチのままならiPhone 12から買い替える程じゃないし、買い替えるとしてもスペック的にはiPhone 14で十分だったのですが、従来のノッチのままじゃ面白くない。

発表イベントでDynamic Islandの説明を見たときはうまいことデザインしたなと思いつつも、いやでもパンチホールが残っていることは変らないじゃんと思ってました。実際に使ってみるとたしかにノッチ横のスペースよりはパンチホールにしたほうが広く使えている印象はあります。Dynamic Islandの動作も自然なのでいいんじゃないでしょうか。

P9194988

スペック的には無印で十分と言いましたが、望遠レンズが搭載されているのはやっぱり便利。メインカメラの広角もいいんだけど広角だと余計なものが映ってしまうので、意外と標準から中望遠で撮りたいシーンがあります。

しかし200gオーバーは重たい。