Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

Blogで振り返る2020年

振り返るほどBlogを更新してませんが、年末恒例なのでやっておきましょう。 今年はコロナ禍で色々と思うように行動出来なくなってしまいましたが、幸い無事に1年が過ごせました。 7月にそれまでキーボードにこだわりはありませんでしたが、分離型キーボードM…

iPhone12 & AirPods Pro、来たる

iPhone 5GもといiPhone12を購入しました。iPhone 3G以来、実に12年振りのiPhone購入。予約から購入手続きまで滞りなく進めたおかげで発売日には到着。docomo版の128GB、ブルーです。ついでにAirPods Proも購入。こっちはAmazonプライムデーで。 Androidから…

ピレリスーパー耐久シリーズ2020 開幕戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レースに行って来ました

Covid-19の影響で開幕が遅れたスーパー耐久シリーズですが、レーススケジュールの変更で今年は開幕戦がいきなり24時間耐久レースとなりました。 今回のイベントは観客を5,000人に制限しての開催でしたが、わざわざレース観にくるのはみんなキャンプする人た…

peak design capture V3購入しました

首からカメラを下げてると、かがんだときなんかにブラブラします。いつかカメラをぶつけそうだなと思っていたので、peak designのcapture V3を購入しました。以前に購入したstandard plateでそのまま装着出来ます。 公式オンラインショップでFlickr Proプラ…

Mistel Barocco MD770ファームウェアアップデート

MD770に新しいファームウェアが公開されているのでアップデートしました。 アップデーターはWindows版のみですのでGPD PocketにMD770をつなげてアップデートしました。アップデートする際は左右のユニットをそれぞれ単独で接続する必要があります。 左側ユニ…

Mistel Barocco MD770を買ったはなし

左右分離型メカニカルキーボードであるMistel Barocco MD770を購入しました。メカニカルキーボードは初めてですが、左右分離型なのも初めてです。今回購入したのは英語配列の静音赤軸のモデル。この静音赤軸っていうのは触ったことありませんでしたが、思っ…

Mistel Barocco MD770、来たる

久々のmy new gear...です。

Apple Scriptで再生中の楽曲情報を取得

前回、Catalinaにアップグレードしたことで、設定していたフォルダアクションが動かなくなったはなしをしました。これと同様に「夜フクロウ」の「iTunesの曲名を挿入」も「iTunes」が「ミュージック」に変わったことで機能しなくなってしまいました。 という…

Apple Scriptでミュージックライブラリに自動的に追加

Audio Hijackを使ってradikoを録音しています。録音したファイルは自動的にiTunesに追加されるようにフォルダアクションを設定していました。 設定したときの記事は下記のリンクから。 iMac 21.5inch Retina 4Kディスプレイ(2017)セットアップ: jimixi blog …

iMacをmacOS Catalinaにアップグレード

iMacをCatalinaにアップグレードしました。いくつかCatalinaに対応しないアプリケーションがあったのでその対応待ちだったり、代替アプリケーションを探したりしていましたが、準備が整ったのでようやくアップグレードしました。 iTunesがミュージック、Podc…

チェカパス払い戻し

富士スピードウェイのメインレースを観戦できるチェカパス。ここ最近はほぼ毎年購入しています。今年もワールドチェカパドックパス2020を購入していました。 残念ながらCOVID-19感染拡大防止のため今シーズンのレースは軒並開催延期となっています。このため…

2020年初スキー

ski

初スキーといいながら、ここ数年は年に1回しか行けてないのですが…。今回は岩鞍に行って来ました。ホームコースと言っていいほど通った岩鞍ですが、最近は行けてなかったこともあって2017年以来の滑走。今年も雪が少なくコースにはなんとか雪があるが、コー…

12歳

このblogを始めて12年になりました。この記事を含めて12年間で書いた記事は1,007件。昨年末には数年前からやろうやろうと思っていたblogのデザイン変更もなんとか実行出来ました。このところは更新回数も減ってましたがデザインを変更したらまた更新意欲が湧…

アンカーマウントとクイックシュープレートの付け替えが面倒なはなし

普段使っているE-M5 Mk2ではPeak Designのストラップを三脚穴にアンカーマウントを取り付けて肩掛けにしています。アンカーマウントを使用すると三脚に取り付けたいときにいちいちアンカーマウントを取り外してクイックシュープレートに付け替える手間があり…

Cosmo Communicator外観レビュー

購入からだいぶ経ってしまいましたが、恒例の外観を見ていきます。表面はメインカメラとサブディスプレイ、指紋センサーを兼ねて左右に押せるボタンがあります。 同梱物はUSB-ACアダプター、USB Type A to C充電ケーブル、SIMトレイ引き出し用のピン、クイッ…

SUPER GT × DTM 特別交流戦に行ってきました

2019年11月23、24日に行なわれたSUPER GT × DTM 特別交流戦、DTM車両が日本で見られるとあって非常に楽しみなレースでした。一昨年のSUPER GT最終戦もてぎでのDTM車両デモランは観に行けなかったので実際にDTM車両を見るのは初めてです。 エアボックスにはノ…

SUPER GT × DTM 特別交流戦に行ってきました(auto sport Web Sprint Cup)

もう昨年のことになってしまいましたが、2019年11月23、24日にSUPER GT × DTM 特別交流戦に行ってきました。サポートレースとしてauto sport Web Sprint Cupが行なわれGT300のマシン、スーパー耐久ST-Xクラス、鈴鹿10Hに出場したマシンが50分のスプリントレ…

あけましておめでとうございます 2020

このblogを初めたころは2020年なんて遠い未来で元号が令和になるなんて知る由もありませんでしたが、あけましたねおめでとうございます。 昨年はスマートウォッチやスマートフォンの購入報告のみでレビューっぽいことがほとんど書けませんでした。今年は5Gが…