Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2013-01-01から1年間の記事一覧

NOKIA N900 CSSUアップデート Ver.21.2011.38-1Tmaemo9

今年の振り返り記事をアップした後ですがN900のCSSUのアップデートが来ていました。バージョンは[21.2011.38-1Tmaemo9]。

blogで振り返る2013年

今年はJollaで締めくくる年になるはずだったのですが、未だ音沙汰なし。それでは2013年を振り返ります。 今年最初の購入端末は1月末に注文して2月に届いたSONY XPERIA SX(SO-05D)でした。新しい端末は画面サイズが大きくなる一方ですが、XPERIEA SXは3.7イン…

第43回東京モーターショーで見てきたアレコレ

24日に行ってきた第43回東京モーターショー、一般公開日は23日からでした。最初の日曜日とあって盛況。上の写真はSUBARUブースの2階から。奥に見えるLEXUSのブースまで一杯です。 HONDAブースではNSXコンセプト、S660コンセプトが見られました。S660の奥には…

第43回東京モーターショー2013に行って来ました

昨日から一般公開が始まった東京モーターショー2013に行って来ました。 ガールズ&パンツァーの西住みほがARコンパニオンとして展示車両の説明をしてくれる「三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流」も試せました。ベルトにはあんこうさんチームの…

Windows PhoneのPeople Hubが便利

Windows PhoneのコンタクトリストでもあるPeople Hub。当初はあまり使っていなかったのですが、使ってみたら思っていたより便利でした。通常のコンタクトリストに加えてSkypeやTwitterのコンタクトリスト、フォロワーも表示されます。People Hubの新着情報か…

Nokia Refocus試してみた

撮影後に好きなところへピントを合せられるNokia Refocusを試してみました。上の写真は手前のジョッキにピントを合せてあります。 撮影後にNokia Refocusで開いてピントを合せたいところをタップすると…ピンは奥の「本日混雑時2時間」に。全体にフォーカスを…

Nokia Wireless Charging Cover for Lumia 1020 CC-3066購入

DT-900、DT-910とQi対応充電器を買いましたが、肝心のWireless Charging Coverを未だ手に入れていませんでした。というわけでようやくLumia 1020のQi対応カバーを購入。Camera Gripと同じくこちらも色はブラック。本体をお揃いのホワイトが欲しかったのです…

CAMERA GRIP FOR NOKIA LUMIA 1020届いた

Lumia 1020の必須ともいえるアクセサリー、CAMERA GRIPが届きました。色はブラック。単なるグリップだけでなく外付けバッテリーにもなっているのでたくさん写真を撮るような機会でもバッテリの心配なく使えます。片手で構えても落す心配もなさそうなので安心…

NOKIA WIRELESS CHARGING STAND DT-910購入

DT-900に続いてDT-910も購入しました。DT-900と同じくQi対応の充電器ですが、DT-910はNFCにも対応しています。台座の部分に小さくNFCのロゴがあります。 Lumia 1020を乗せてみるとこんな感じ。もう少し角度がついていても良かったかもしれません。乗せてみる…

NOKIA N900 CSSUアップデート Ver.21.2011.38-1Tmaemo8.3

CSSUがアップデート。バージョンは[21.2011.38-1Tmaemo8.3]。 6月以来のアップデートですが、まだまだ現役ですよ。

MacBook AirをOS X Mavericksにアップグレード

MacBook Airを10月23日に発表されたOS X Mavericksにアップグレードしました。今回のアップグレードは無料。MacBook AirはLion→Mountain Lion→Mavericksと全て無料のアップグレードになります。iBooksやマップが追加されたりしてますが、地味に嬉しいのはFin…

Lumia 1020でNokia Smart Camを試す

昨年のWECでは808PVの動画撮影テストをしましたが、今年はLumia 1020です。目の前をレーシングカーが走り抜けていくときたら動画もいいですが試してみたいのがNokia Smart Cam。 というわけで撮影して吐き出された写真がこちら。 1枚目がアクションショット…

WEC 2013 Rd.6 6HOURS OF FUJIに行ってきました

昨年から復活したFIA世界耐久選手権。その第6戦富士スピードウェイ6時間耐久レースに行って来ました。昨年と同じく予選・決勝の2日間。昨年はどこか牧歌的な雰囲気のあったWECですが今年は小林可夢偉選手が参戦しているためか昨年よりも人が多い印象がありま…

Glance Backgroundでスリープ画面にお気に入りの画像を設定

808PVにはNokia Sleepin Screenというアプリで任意の画像を表示させることが出来ました。 jimixi blog: Nokia Sleeping Screenでお気に入りの画像を設定 Nokia Beta Labに同じようなアプリでLumia向けのものがありましたので試してみました。インストールはW…

MOTOR SPORT JAPAN 2013に行ってきました

毎年恒例のMOTOR SPORT JAPAN 2013に行って来ました。2006年にイベントが初まった当初は展示車両の写真を撮って歩いていたのですが8年目にもなると展示車両が減っていたり、何度も見ているものも多いのでここ数年はトークショーやサイン会を目当てに参加して…

WIndows Phone app for MacでLumia 1020を同期する

無事iMacをMountail LionへアップデートしたのでようやくWIndows Phone app for Macをインストール。アプリを起動したらUSBでMacとLumia 1020を接続。 デバイス名や同期オプションを設定したら後はiTunesと同じように同期するアイテムを選んで同期ボタンを押…

iMac(Late 2009)をMountain Lionにアップデート

OS X Mavericksも2013年秋には提供開始ということらしいですが、iMac(Late 2009)をMountain Lionにアップデートしました。Snow LeopardからLionを飛び越えてのアップデートです。このiMacも4年になるのですが1700円だったらMavericksを待たずにMountain Lion…

Wireless Charging Plate DT-900購入

Lumia 1020を購入したのと同時にWireless Charging PlateのDT-900も購入しました。こちらも1020と同じく白にしました。 箱の中身はCharging Plate本体とACアダプターとケーブル、それにマニュアル。1020はオプションのカバーでQiに対応します。Qi対応カバー…

Windows Phoneフォトアプリのアルバム表示が便利

Windows Phoneのフォトアプリが便利です。なにが便利って撮影した写真と加工した写真、スクリーンショットを分けて表示してくれます。N9や808PVのGalleryでは撮影した写真も加工して保存した写真もスクリーンショットも一覧としてまとめられていました。Wind…

簡単写真共有PhotoBeamerを試してみた

NOKIA Lumia 1020にイストールされているアプリにScaladoのPhotoBeamerがあります。Scaladoは2012年にNOKIAがその技術を買収したイメージング企業。PhotoBeamer自体はiOSやAndroid向けアプリとしてすでにリリースされています。 Lumia 1020の写真を他の端末…

NOKIA Lumia 1020ソフトウェアレビュー

Lumia 1020はWindows Phone 8.0を搭載しています。Nokia独自の機能を盛り込んだLumia Amberも最初から適用されています。 モデル名にはNOKIA 909になっています。 最高接続速度も4Gが選択出来るようになってました。 N9や808PVででお馴染のスリープ時の時刻…

NOKIA Lumia 1020外観レビュー

早速Lumia 1020の外観を見ていきます。 画面は768×1280の4.5インチ、アクティブマトリクス式有機EL。アクティブマトリクス式有機ELなところはNOKIA N9と同じですね。スリープ画面からはダブルタップで起きます。画面下にはバック、Windows、サーチのそれぞれ…

NOKIA Lumia 1020、来たる

そういうわけでNOKIA Lumia 1020が来ました。色は白、RTM-875のオーストラリア版みたいです。今年は2月にSONY XPERIA SXを買って以来なので2台目となります。初のWindows Phone端末なのでドキドキです。

爪弾くはLumiaの調べ

駆け巡れ!(Nokia)Tuneのリング!

FeedspotにGoldのロゴが追加されてた

Feedspotを有料アカウントにアップグレードしてもこれまではGoldメンバーの表示などは特にありませんでした。Flickr等は有料アカウントにするとProの表示があったりします。余談ですがFlickrのProアカウントはこの前の改定で更新しない人が多そうですね。Fee…

SONY XPERIA SXアップデート

SONY XPERIA SXの更新が来ていたのでアップデートしました。 今回のアップデートは不具合の改善。アップデートには事前にOSをAndroid 4.1にしておく必要があります。私のはAndroid 4.1にアップデートしてあるのでそのままダウンロード&インストール。今回の…

SONY Xperia SXにBluetoothキーボード接続

いつぞや購入したREUDOのBluetoothキーボード、RBK-2100BTJが余っていたのでXperia SXと接続してみました。接続手順で引っ掛かったので覚書。 まずはキーボードのFnキー+半角/全角(Buletootマーク)を長押ししてペアリングモードにします。Xperia SX側のBluet…

MicrosoftがNokiaのDevices & Services事業を買収-次のNokiaは?

Nokiaのデバイス&サービス事業をMicrosoftが買収することで合意したとの発表がありました。Lumiaシリーズが、WindowsPhoneがどうなるかはこれからを見てみることにしてそれとは別にNokiaについて書いてみたいと思います。 世界最大の携帯電話メーカーと呼ば…

XPERIA SXにIP-PHONE SMARTを設定してみた

以前から契約しているIP-PHONE SMARTにAndroid向けアプリSMARTalkが出たのでXPERIA SXに設定してみました。アプリをインストールしたらアカウントとパスワードを入れるだけの簡単設定。IP-PHONE SMARを契約していない場合は画面下の「お申し込み」から。 jim…

Feedspotがドラッグ&ドロップでのフィードの並べ替えに対応

Feedspotがドラッグ&ドロップでのフィード、フォルダの並べ替えに対応しました。これまでは購読フィードの編集ページに入って並べ替えやフォルダの移動などを設定する必要がありましたが、ホームページから直接ドラッグ&ドロップでの編集が出来るようになり…