Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone宴会行ってきた

昨日秋葉原でEi Ishiiさん主催の「iPhone宴会」に参加してきたよ。オフ会に参加するのは初めてだったからちょっと緊張していた。それでも「iPhone宴会」ということだけあって集まった皆さんは熱心なMacユーザで「濃い」話やオフ会ならではの話がたくさん聞け…

これからiPhone宴会

これからtwitterで呼びかけがあったiPhone宴会に参加する。こういうオフ会は初めてなのでちよっと緊張。iPhoneユーザ同士でいろいろ楽しくお話しできたらいいな。 Sent from iPhone 3G

Flickrのアカウントをアップグレードしたよ

このブログに載せてる写真はFlickrにアップしているんだけど今までフリーのアカウントで使ってきた。フリーのアカウントには色々と制限がある。せっかくの円高なので今回プロアカウントにアップグレードしてみた。 『pro』の表示が現われました。 フリーのア…

iPhone 2.2.1にソフトウェアアップデート

[追記]CNTE Japanの記事のリンクを追加しました。2009.01.28 11:00 今朝起きたらiPhoneのソフトウェア2.2.1がリリースされていたので早速アップデートした。バージョンは2.2.1(5H11) 今回のバージョンは小規模なバグフィックスみたい。目新しい機能の追加は…

bモバイルかEモバイルか

昨年末にmsi U100 Vogueを購入してぼちぼちセットアップしつつ外で使うために環境を整えている。外で使うときにネット接続をいかにして確保するか。考えていたのはイー・モバイルのEMチャージ。 これはU100買う前から検討していた。毎日U100を持ち出してネッ…

携帯電話のキーの話 あなたはどっち?

毎日使う携帯電話で大切なのはやっぱり使いやすさ。どれだけ高機能、高性能となろうとも使いにくい携帯電話というもの使いたくない。何をするにもまずはキーを使わなければならない。今回はこのキーの話。 二つ折りの携帯電話というのは最近液晶が大型化して…

ウィルコム「どこでもWiFi」は月額1980円から…で、通信速度は?

ウィルコムの「どこでもWiFi」この製品はすでに発表されていましたが今回の新機種発表会で2/19に発売すると発表されました。「どこでもWiFi」はエネループ駆動のW-SIM + WiFiポータブルアクセスポイント。いわゆるモバイルルーターです。 どこでもWi-Fi<型…

Real DesignでNOKIA特集

Real Design3月号で「History of NOKIA in Japan」と題して特別記事が組まれています。歴代日本で販売された端末と海外モデルの個性的な端末が紹介されていてカタログのよう。カタログ眺めるのが好きなので見てるだけで楽しい。でも「幻の日本版最終モデル」…

iPhoneでGoogleカレンダーを同期

カレンダーはGoogleカレンダーを使っている。これをiPhoneと同期させるためにNuevaSyncを使っている。これまではひとつしかカレンダーが同期できなかったんだけど今では8つのカレンダーと同期させることができるみたい。Googleカレンダーは複数のカレンダー…

YouTubeの動画を高画質で貼り付ける

Vado HDで撮影した動画はHD画質でアップロードしているのだが、ブログなどに貼り付けるときにはそのまま貼り付けると通常画質になってしまう。一旦YouTubeの動画に飛んでからでないとHD画質では見られないのかと思っていた。ところが先日コメントでito747さ…

ホットスポットをポケットの中へ

前のエントリケータイはそろそろ通話機能をなくすべきで各機器が3Gネットワークを介して通信できたらいいな、って書いたけれどこのところ流れはWLAN搭載。それならそれでPHS300を使って各機器からアップロードできる。たしかにこれは今の時点ではとても便利…

ケータイはそろそろ通話機能をなくすべき

いわゆる全部入りのケータイはもう通話機能をなくすべきなんじゃないだろうか。ケータイから通話機能をなくしたらケータイじゃないというかもしれないがケータイはすでに携帯電話とは別のものとして確立されているように思える。 いつまでも携帯電話の土俵で…

新しくなったPalm

CES2009でPalmが「Palm Pre」と「Palm Web OS」を発表しました。Palmについてはほとんど知識をもっていないのでこれまでのPalmの端末やOSのことはわかりませんが、今回発表された「Palm Pre」はなかなか面白そうな端末。 巻き返しをはかるパーム、「Palm Pre…

携帯電話解約したらSIMカードは破棄される?

現在3回線で運用していたけど、この3つ目の回線はまったく使ってないので早々に解約してきた。なにしろ解約するときに電話番号がわからないほどだった。これで現状2回線になった。 端末はiPhone 3GとNOKIA N82の2台。705NKことN73はSIMカードなしでも動作す…

Vado HDゲレンデにデビュー

[2009.01.15追記]高画質動画を貼り付けました。 1月4-5日に菅平高原と鹿沢にスキーに行ってきた。昨年に黒姫高原に行ったときはNOKIA N82のカメラを試してきたけど今回は出発前日に届いたCREATIVE社のVado HDを試してきたよ。 2日間とも天気に恵まれて、存分…

'08-'09シーズン初スキー

ski

今シーズンはスノーボードには二度行ってますがスキーは初めて。今回は菅平高原と鹿沢スキー場に行ってきた。前日に届いたVado HDもゲレンデに持って行って撮影してみた。画がどうこうより手が寒い、冷たい、痛い。お天気は良かったのでそこは良かったかな。…

Vado HDで早速撮影してきた

[2009.01.15追記]高画質動画を貼り付けました。 正月早々にVado HDが届いたので散歩がてらに撮影してきた。 アップロードはVado HDの専用ソフトから。撮ってそのままアップロードするだけなら非常に簡単。一応、編集も出来るみたい。ちなみにYoutubeをHD画質…

Vado HDの外観

開封したので本体の外観をチェック。Vado HDが先代のVadoともっとも違うところはボディから出っ張ったレンズ。先代を持っていない私は出っ張ったHDしか見たことないのでこんなものかと言う程度ですが、気になる人は気になるかも。 PCとの接続はUSBなわけだけ…

Vado HDが届いた←開封

今年一発目の物欲はCREATIVE Vado HD。注文は2008年だったけど支払いが2009年だし届いたのも1月3日なので2009年の買い物ということで。 クリエイティブのVadoが面白そうだ。 手軽にHD映像が撮れる、Vado HDが正式発表 このブログでも2回取り上げていて発表さ…

あけましておめでとうございます2009

新年あけましておめでとうございます。 2008年はNokiaに出会い、スマートフォンに出会い、Twitterで出会いと「出会い」の年だったと思います。2009年はこのブログを含めますます発展できるよう頑張りたいと思います。 まずは年明け早々一発目のガジェットが…