Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

「なうったー」のはなし

iPhoneTwitterクライアントの「なうったー」のはなし。Twitterアプリはタイムラインが表示されて、投稿ができるのが普通。中には投稿のみに機能を絞ったアプリもある。この「なうったー」も投稿のみに機能を絞ったアプリ。 だがこの「なうったー」は投稿できるのは「○○なう」だけ。事前に登録したテキストに「なう」をつけて投稿できる。
なうったー
この「なうったー」夜カフェでお馴染みのs_wool氏が作ってる。で、私もリリース直後にインストールして試してみた。機能を絞っている分たしかになによりも早く「○○なう」がつぶやける。 しかし、「リナカフェなう」をつぶやきたいときにはすでにiPhoneTwitterクライアントを立ち上げている場合がほとんどなんだよね。だからTwitterクライアントを一旦終了して、「なうったー」を立ち上げて「リナカフェなう」をつぶやくことになる。またタイムラインを確認するためにTwitterクライアントを立ち上げることになる。 と、なんだか良く分からないことになう。いやなる。 「なうったー」で「○○なう」以外のことをつぶやいてはアプリのコンセプトが崩れてしまうかもしれないけど、やっぱり「なう」以外にも普通に投稿ができるといいんだけどね。正直、「なう」だけのために起動するチャンスはあんまりない。それよりも投稿専用アプリとして、その中で「なう」機能が使えるという風になるといいと思うんだけれど。 どうでしょうs_woolさん?