Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

MacでNOKIAの同期

メインをiMacにしたので携帯電話のコンタクトリストもMacで管理することにした。iPhoneはいわずもがなiTunesを使って問題なく同期できるので割愛。 NOKIA機のコンタクトリストの同期はiSyncを使えば出来るみたい。N82は標準ではiSyncに対応してなかったのでNOKIAのwebページからplug-inをダウンロードしてきてインストール。 Nokia Europe - iSync - Compatibility & download これでiSyncN82が同期できるようになる。NOKIA PC Suiteみたいに端末のアイコンが現れる。
iSync
NOKIA純正のプラグインMacでも簡単に同期ができる。コンタクトリストはアドレスブックと同期。アドレスブックと同期するとふりがながうまく反映されないことがあるみたいだけど、細かいことは気にしない(ぇ カレンダーはiClaと同期できる。ただ、カレンダーについてはMail for Exchangeを使っているからiSyncでは同期しないことにした。Exchangeで同期しても複数のGoogleカレンダーとは同期できないんだけど、その点はiSyncでも同じ。iPoneは複数カレンダーとの同期に対応しているからNOKIA機でもそのうち対応してくれるんじゃないかなと思ってるけど。 とにかく、Macとの同期もすんなり出来たので一安心。