Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

NOKIA E72のカメラ

カメラはE71で3.2MPixだったのがE72では5MPixになっています。画素数はそんなに気になるところではないんですが、E71のカメラはどうにもホワイトバランスがあまりよくない。(後のソフトウェアアップデートで改善されてはいる。)ちょっとblogで使うような写真の撮影には向かないかなと。なのでこのblogで使われている写真はほとんどN82で撮影したもの。 E72のカメラではこれが改善されている。これでわざわざ写真撮るときだけN82を取り出す必要もなくなるかなと。というわけでE71、E72、N82で撮影したの写真を並べてみた。それぞれ特に設定はせずオートで撮影したもの。画像はリサイズのみ。リンク先はオリジナルサイズで見れる。 まずはE71で撮影したものから。やっぱり若干ピンクっぽい。ちなみソフトウェアバージョンは[100.07.76]
Taken with a NOKIA E71
次はE72で撮影したもの。E71のように画像全体がピンクっぽくなく自然な感じ。E72のバージョンは[021.024]
Taken with a NOKIA E72
最後にN82で撮影したもの。N82のバージョンは[21.0.201]
Taken with a  NOKIA N82
E72もEseriesとしてはかなり頑張っていると思う。N82と比べてもそんなに見劣りしないというか、blogで使うには十分といったところですかね。 ちなみにE71では[t]キーでAFが効く。E72ではOptical navi keyを覆うとAFが作動する。ただし、これはOptical navi keyがonの設定の場合。Offの場合には同キーを押し込むとAFが作動、放すとシャッターが切られる。キーを押し込むために一旦ピントを合わせたらシャッターを切るしかない。これがOptical navi keyをonにしていればキーを覆うだけでAFが効くので一旦ピントを合わせた後でも指を放せばシャッターを切らずに済むので便利。 Optical navi key自体賛否あるみたいだけど私は気に入っているし、AFのキャンセルが効くのでいつもonにしている。 N82はカメラキーを半押しすることでAFが効く。デジカメチックなのは流石のNseries。