Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

夏休み2022千里浜なぎさドライブウェイへ

千里浜なぎさドライブウェイ

8/12〜8/15の3泊4日で石川県までドライブしてきました。目的は千里浜なぎさドライブウェイでじみスタ号の写真を撮ること。上のように目的の写真を撮ることは出来ましたが、初日、2日目は波浪警報が出ており、ほぼ全面通行止め。3日目にしてようやく撮影できました。

0日目(2022/8/11)

事前の天気予報では旅程を組んだ日程全部雨予報。2022/08/04には石川県小松市の梯川(かけはしがわ)が増水し、堤防越水による氾濫が発生していたので今回の旅行は取り止めようかギリギリまで悩みました。よく調べると氾濫が発生したのがごく一部の地域で今回のルートでは通らない所でしたので、決行。結果的には行って良かった。

1日目(2022/8/12)

2022年8月12日午前3時出発。渋滞を避けるのとETC深夜割引のため深夜に出発。2時間走って諏訪湖ICでトイレ休憩。また2時間走って道の駅奥飛騨温泉郷上宝でトイレ休憩。さらに2時間走って午前9時には石川県入りです。深夜に出発したおかげでここまで渋滞なし。

まずは近江町市場で朝食がわりに岩牡蠣やホタテ焼串を頬張りながらお土産の買い物を済ませます。お土産物色していたら思いのほか時間が経ってしまったので早めの昼食もここで。旬彩和食 口福で天丼を頂きます。カニの天ぷらはうまい。

Untitled

千里浜なぎさドライブウェイの通行情報を確認すると千里浜北口から700mだけ通行可能で、ほとんどは通行止め。どんな感じの道なのかを確かめるために700mでも走ってみます。700mの区間にクルマが集中するので駐車スペースもクルマ同士の距離が近い状態です。写真を撮ろうとしても隣りのクルマが見切れてしまうので、この日は撤収。

この日のもう一つの目的地、松井秀喜ベースボールミュージアムに向かいます。

MATSUI HIDEKI BASEBALL MUSEUM

最近の大谷選手の活躍は凄まじいですが、やはり少年時代のヒーローだった松井選手は特別なので、ミュージアムの展示内容にはぐっとクるものがありました。この日はこれでホテルにチェックイン。

2日目(2022/8/13)

日本自動車博物館

2日目は日本自動車博物館へ。ここは前々から来てみたかった博物館の一つです。フロアに所狭しと並べられた車くるま、クルマ。3フロアあり、3階から降りて行く順路になっています。その展示台数の多さに入館してから2時間経ってもまだ3階にいました。

歴代RX-7。パッチリおめめがかわいい。

ようやく2階に移動したところ、3階以上に並べられたクルマ達を見て絶望。とても1日では見切れない展示台数。この段階で、全ての展示を隈なく見るのは諦めました。

企画展で「世界のオープンカーEXPO」をやっていました。

屋根が開くクルマは楽しいぞ!

なんだかんだで一日中自動車博物館に居たので、結果的にはほぼ全ての展示を見ることが出来ました。立ちっぱなしでクタクタになったのでこの日はこのままホテルへ。
あ、昼食に入った喫茶店が昔ながらの雰囲気で素敵でした。ブラウン管のテレビが現役だった。近所にあったら通いたい。
この日は関東では大雨だったようでしたが、石川県は快晴でした。夕立はありましたがすぐにやんで虹が出ました。

Untitled

3日目(2022/8/14)

3泊4日の旅程でいまだ千里浜なぎさドライブウェイで写真が撮れていません。この日は長野に宿を取っているの移動しなければなりません。朝の天気はいまにも降りだしそうな曇天。それでも波浪注意報は解除されて、全面通行可能になっているということなのでホテルをチェックアウトして千里浜なぎさドライブウェイへ。道中雨が降って来たのでこれはダメかなと思いましたが、到着してみると少し青空が見えてきました。

千里浜なぎさドライブウェイ

チャンス到来。ここぞとばかりにじみスタ号をオープンにして写真を撮ります。全面通行可能になると駐車スペースにもゆとりがあるのですぐ隣にクルマが来ることもなく画角が取れます。本当に波打ち際を走ることが出来るので気分は往年のパリ-ダカールラリーのゴールシーンのよう。実際、SSTRというラリーのゴール地点に設定されています。

目的の写真が取れて満足したので、道の駅のと千里浜に移動したところで雨が降って来ました。本当に限られたチャンスだった。

この後一旦金沢港まで戻っていきいき魚市でカニを買う。カニはおいしいから。

これで石川県を後にしてこの日の宿、塩尻に向かいます。
北陸道を富山ICまで乗って国道41号を南下。

ここからはダム巡りです。

神三ダム

神三ダムの天端は鉄板一枚だったので超怖かった。なんだか手摺りも少し低い気がする。二度は渡らんと思いましたが一度渡ったらもう一度渡らないと帰れないんだった。

立て続けに神二ダム、神一ダムを見学しましたが、神一ダムに到着したところで雨が降って来たのでダム見学はここまで。

神一ダム

中々来られないのでもっとゆっくり見て回りたかったんですが、なにせ国道沿いにダムがたくさんあってとても回り切れない。そのうちまたリベンジしたいところ。特に奈川渡ダム、水殿ダム、稲核ダムの3つのアーチダムは是非行きたい。今回は行きも帰りも岐阜県内を走行中はほとんど雨模様だったので、天気の良い日に存分にドライブしたい。白川郷とか走ってみたい道、行ってみたいダムがたくさんある。

途中、休憩がてら道の駅 スカイドーム神岡のひだ宇宙科学館 カミオカラボに寄って見学。片側交互通行区間の影響か坂巻温泉のあたりで今回の道程で初めての渋滞。予定より1時間ほど遅れて塩尻のホテルに到着しました。

4日目(2022/8/15)

朝から雨でしたが、この日は帰るだけ。ホテルの朝食をとったらまっすぐ帰宅。午前10時にはおうちに到着しました。

今回の走行距離は1,064km、平均燃費はロードスターの燃費計で17.8km/l でした。
じみスタ号での一番の遠出でしたが、渋滞がなかったおかげで思っていたよりもだいぶ楽に運転出来ました。

久々に知らない道を探険気分でワクワクしながらドライブ出来たので非常に満足でした。