Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2022年初スキー

富士見パノラマ

毎年1度は行っていたスキーですが、2021年シーズンはコロナ禍で自粛したためついに1度も行けませんでした。今シーズンは感染対策をしながらですがスキーに行ってきました。2月12日に富士見パノラマスキー場に行って来ました。連休の中日ということもあって結構なにぎわいだったと思います。

これまで使っていたスキーとブーツが10シーズンを越えていたので流石に買い替える必要がありブーツを新調して行きました。ここ数年は年に1、2度しかスキーに行っていないので、スキーは新調せずに毎シーズン最新モデルをレンタルするのもいいかなと思って、今回スキーはレンタルしてみることにしました。

連休の中日ということもあってレンタルの受付には列が出来て、レンタルしてゲレンデに出るまでに30分以上かかってしまいました。この時点で、レンタルするのもいいかなという思いは消えていて新しくスキーを買おうと決めていました。

富士見パノラマではエキスパートスキーのレンタルでSALOMONとATOMICの新モデルを何度でも履きかえることができます。今回のレンタルは購入するスキーの参考にしようとSALOMONのショートターン用のスキーとATOMICのオールラウンドモデルを試しました。

ATOMIC REDSTER X9i WB 21-22

これまで履いていたスキーはATOMICのロングターン寄りのモデルだったので、ショートターン用モデルを履くと小回りのしやすさに楽しくなって遊んでいました。しかし富士見パノラマのロングコースを小回りで降りるのは大変。私にはオールラウンドモデルのロングターン寄りのほうが合っていそうです。ATOMICのREDSTER X9i WBを履いてみましたが、まさに私好みのモデルでした。

富士見パノラマ 人工氷瀑

これはゴンドラ山頂駅に設置された人工氷瀑「サミットフォール」。イスクライミングの体験ができます。