Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

G.W.小布施を観光

千曲川ふれあい公園

G.Wの連休を利用して小布施、志賀高原に行って来ました。メインは翌日の春スキーですが、前日に少し小布施を観光して来ました。写真は千曲川ふれあい公園の菜の花畑。

千曲川桜堤

千曲川沿いの八重桜がキレイなのですが、今は堤防が工事中のため桜が見られるポイントは限られています。並木をのんびりと歩けると良かったのですが。のんびりどころか菜の花畑までせっせと歩くことになって中々いい散歩になりました。

周遊シャトルバス「おぶせロマン号」

観光には周遊バスのおぶせロマン号を利用しました。2台運行ということだったので混雑しているかなと思いましたが、座席が埋まる程度で少し拍子抜け。みんなマイカーで近くの有料駐車場を利用していたみたいですね。

蛙合戦の池

あまり時間もなかったのと、美術館を見て回るのに時間がかかる性質なので北斎館と岩松院に絞って拝観。北斎館の解説文は北斎の功績やエピソードが良いバランスで現代風に例えて書かれていて非常に分かりやすかったです。岩松院の八方睨み鳳凰図について解説してくださるお坊さんのお話も出来上がっていておもしろかったです。

この日は奥志賀高原に移動して宿にチェックイン。明日は奥志賀高原スキー場で春スキーです。