Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPad Pro 11inch & Apple Pencil、来たる

Apple iPad Pro 11inch 2020

iPad Pro 11inch(第2世代)Wi-Fiモデルを購入しました。

これまでタブレットLenovoのYoga Tablet2やKindle Fire HDiPad mini 5など買っては大して使わないうちにホコリをかぶっていきました。タブレットを使うならノートPCを使いたいんです。実際、旅行にはMacBook Airを持って行っていました。

MacBook Pro 14inchに買い替えた時も旅行先に持って行くつもりでいたのですが、冷静に考えて1.6kgのノートPCを毎回持って行きたくない。かと行ってホテルでiPhone1台というのも不便でしょうがない。ノートPCより軽くてスマートフォンより画面の大きいデバイスが欲しい。じゃあ、もう一度iPadを買ってみようと。

用途は八割方ビューワーなので当初は廉価なiPad (第9世代)を買うつもりでした。実際購入するつもりでApple Storeに行ったのですが、実機を見たら思ってたより小さくてコレじゃない感があったので見送り。ストレージが64GBはいかにも少ないし、かといって256GBはちょっと多い。対応するApple Pencilが第1世代なのも残念なところ。

——で、スペックと価格がちょうどいいiPadはないかと整備済品をチェックしていたらiPad Pro 11inch (第2世代)のコストパフォーマンスが良いじゃんと。iPadのラインナップとしてはiPadの次に検討するならiPad Air。が、こちらも64GB、256GBのラインナップ。256GBモデルだと予算オーバー。iPad Pro 11inch (第2世代)なら128GBのラインナップがあります。128GBモデルならiPad Airより安い。第2世代のApple Pencilも使える。iPad (第9世代)より14k高かったけど、その差額でこのスペックアップはお得。

Apple Pencil

ついでにApple Pencilも購入。Apple Pencilこそどのくらい使うか分かりませんが、せっかくiPad Pro買ったんだからApple Pencil使ってみたいなと。使ってみたら以外とハマるかも。

Apple iPad Pro 11inch 2020

ちなみに色はスペースグレイにしました。iPad Proのイメージはスペースグレイだったので。MacBook ProはシルバーのほうがProのイメージがあるのですが、これはスペースグレイがなかったころのMacBook Proに憧れがあったからかな。

おでかけも出来るようになってきたので、これからの旅のお供はiPad Pro 11inchです。