Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iモード.netにモバイルモード登場

NTTdocomoは「iモード.net」がPCだけでなくスマートフォンからも利用できるように「モバイルモード」を4月1日から提供することを発表した。 2台目のスマートフォンでもiモードメールを読み書き──「iモード.net モバイルモード」 - ITmedia +D モバイルiモード.net」はPCからWEBメールようにしてiモードメールを送受信することのできるサービス。スマートフォン向けに提供する「モバイルモード」も同じようにWEBメールのようにiモードメールが送受信できる。ただし、PC版のよりも機能は制限されるとのこと。 この「iモード.net」の「モバイルモード」での推奨機種は3月25日現在「HT-01A」「HT-02A」「BlackBerry Bold」の3機種となっている。もっともこの3機種が動作確認されただけで、ほかの機種でも利用可能。docomoの携帯電話でなくても動作すればソフトバンクの携帯電話からiモードメールが送れるってことかな。また、キャリア端末ではない端末からでも使えたらいいな。使えないとあんまりサービスの意味がないというか。 でもこのサービス、月額210円かかる。iモード非対応端末からiモードメール送るだけなんだから無料で提供してくれてもいいんじゃないの。サービスが始まってみないといまいちわからない。WEBメール形式なので受信はPUSHじゃなくて端末からアクセスしないと確認できないみたい。 どうせならPOPやIMAPに対応してくれたらいいのに。そもそもキャリアメールがEメールをはじかなければ問題ないんだけどね。ま、今docomoの回線は持ってないのでサービスが始まってもどうしようもないんだけど。Gmailくらい便利になってくれたらdomoco回線持つのもいいかな。 iモード.net (iモードドットネット) | サービス・機能 | NTTドコモ