Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

UQ WiMAXのサービスエリアを確認できるWiMAXエリアマップ

UQ WiMAXのモニターに当選した5000人とUQから端末を買った人たちで作るWiMAXエリアマップというのがある。 UQ WiMAX エリア - みんなでつくるUQ WiMAXエリアマップ UQ WiMAXが使えたところを報告していくサイトなんだけど、単に使えた、使えないだけでなくその場所での速度や電波感度がコメントとして書いてあったりする。UQのサービスエリアマップからは見えないものが見えてきそう。
20090317 WiMAX area maps
早速私も使えたところを登録してみた。これまで使ってみて速度に関してはバラつきがあるように思えるのでこのエリアマップに報告されている速度は保障されるものではないけど一つの目安にはなる。なにより喫茶店などの店内で使えた使えないが分かるのは大変便利。 これからUQ WiMAXを契約しようと考えている人は参考にしてみるといいかも。