Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhone appに正式なSkype登場!!

NOKIA N97にもSkypeのアプリが搭載されるようですが、一足早くiPhoneにもSkypeアプリが提供された。 iPhone向け「Skype」が正式に--App Storeでダウンロード開始予定:モバイルチャンネル - CNET Japan リンク先の記事では予定となっているけど3月31日に日付が変わったころにapp storeにはリリースされているようだった。早速インストールしてみた。
iPhone skype iPhone skype id
見慣れた「skype」のロゴの起動画面。初めて起動したときはこのあとSkypeIDとパスワードを入力する。次回からは起動時に自動的にサインインしてくれる。自分のID画面ではプロフィールの編集、ステータスの変更、ムードメッセージの入力が出来る。Skypeクレジットやオンラインナンバーの購入なんかもあるけどこれはSafariに飛ばされた。ただのリンクみたい。
iPhone skype call iPhone skype 3G
call画面はあらかじめ「+81」が付与されている。また通話についてはWLAN環境のみで、3G環境はサポートされていないのはこれまでの他のiPhone向けVoIPアプリと同じ。携帯電話のアプリケーションであるのでここら辺は難しいところかな。
iPhone skype chat
テキストチャットはまるでTwitterのように吹き出しで表示される。iPhoneSkypeからの発言もほぼリアルタイム更新されるのでストレスなくチャットができる。テキストチャットについては3G環境でももちろん問題なし。 iPhone向けの「Skype」がうわさされてから随分たったけどようやくリリースされたね。それも待ったかいはあるといえる完成度かな。本家Skype4.0ではオープンチャットが廃止されているけどiPhone版では残されていた。これは結構うれしいな。4.0でもぜひ復活させて欲しいよ。 3G環境でのSkypeを使った音声通話が出来ないので電話機能を完全に置き換えるわけにはいかないけどWLANのあるとこではSkypeを使って電話してみたい。歩くWi-Fiな人はどこでもSkypeできるね。 ちなみにiPhoneSkypeでサインインしているとステータスに「コンピュータなしでSkype利用中」と表示される。これはiPhone版に限らずWindows Mobile版でも表示されるらしい。