Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

GET SPEED! -Mobile WiMAXを試す-自宅編

UQのモニターに当選したのでできるだけいろんなところで使ってみてMobile WiMAXの速度を確認しようと思う。まずは自宅で試してみる。
20090305UD01SS 01
UQ WiMAXは専用のユーティリティソフトをインストールして使う。これは送られてきたCD-ROMに収録されている。ただし私のU100もそうだが最近のいわゆるネットブックには光学ドライブがついていない。外付けのドライブをつないでもいいのだけれど面倒なので自宅の固定回線を使ってUQのサイトからダウンロードしてインストール。 UQ WiMAX | WiMAX USB TYPE UD01SS(UD01SS用)
screenshot wimax
ユーティリティソフトは自動的に端末を認識して接続が始まる。接続するたびに端末を初期化しているみたい。圏内ならばすぐにつながってインターネットにアクセスできる。電波感度は6段階で表される。3段階まで電波をつかんでいるとかなり安定してる。1~2段階だとたまに接続が切れてしまうかも。  ユーティリティソフトは電波感度のほかに現在の時刻、接続時間、送受信データ量(MByte)が表示される。またメニューからはIPアドレスなどのステータスが確認できる。普段はタスクトレイに収納される。
20090305UD01SS 02
早速U100で使ってみる。通信中にはLEDが点滅し、通信が終わると消灯。画像うでは端末を立てているけど寝かしていてもあまり感度は変わらない。LEDがうっとおしい場合は寝かしてしまえばLEDは下向きになるのであまり気にならないかも。 自宅で使ったときの速度は以下の通り。 下り受信速度: 2.1Mbps(2.11Mbps,264kByte/s) 上り送信速度: 850kbps(852kbps,100kByte/s) 何回か測定してみたけどかなりばらつきがあるが下りは総じて1Mbps以上は安定して出ている。上りもばらついていてこちらは1Mbpsを切ることもあれば2Mbpsを超えることも。またWiMAXは遮蔽物によって電波が減衰するものだけど雨戸を閉めたくらいではそれほど速度に変化は見られなかった。ビルなどで奥まった部屋では速度の差が出てくるのかもしれないが。