Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

blogで振り返る2008年

このblogを始めたのが今年の1月の下旬。そしてTwitterを始めたのが3月のはじめ頃か。Twitterを始めたことによって確実に出費が増えた気がする。別にTwitterのせいではないけどタイムライン上で誰かが「これ欲しい」「これ気になる」など自分のアンテナに引っかからなかったものを知ることが多くなったのが一因。それはとてもいいことなんだけど、物欲が加速するのが困り者。

2008 gadget

今年は3台の携帯電話を買った。1年の間にこれだけの携帯電話を買ったのは初めて。これまでは大体1年に1台のペースだったけどNokiaスマートフォンに興味を持ってから劇的にペースが上がった。

まずは2月にSoftBank 705NK (NOKIA N73)を購入。これがNOKIA端末とのファーストコンタクト。今までの国産メーカの端末と違ってソフトウェアをインストール出来たりと携帯電話の違った面に気がついた。今までも携帯電話に興味は持っていたけどこの端末から携帯電話について興味が増した。

おなじく2月にはASUS社からEee PCが登場し、UMPCが話題になった。このUMPCの分野もEee PCに興味を持ってあとからあとから出てくる各社のNetbookをチェックし続けている。

6月にはiPhone 3GSoftBank Mobileから発売されると発表された。同じころにTwitterから知り合った人とSkypeお話してラジオでしゃべったり。

7月11日にiPhone 3Gが発売。当日にショップに行くも登録サーバがパンクということで受け取ったのは2日後。そこからはiPhone関連のエントリがずらり。

もうひとつ今年に限ったことじゃないけど注目してきたのがBluetooth関連。Jabra BT3030を購入してiPhoneをはじめミュージックプレイヤでコードから解放された。PCではマウスもBluetoothのモデル。もちろん携帯電話もBluetooth搭載機種。

11月の下旬にはNOKIAの日本向け端末供給の中止が発表されdocomoSoftBankから発売予定だったE71が相次いで発売中止に。ギリギリのタイミングで発売されたN82を確保のため予定外の購入。今年はこれでガジェット関連の買い物は打ち止めにするつもりだった。

つもりだったけど、12月にMSI U100 Vogueを購入。念願のNetbookを買っちゃった。色々モデルが出てる中最もスタンダードとも言えるとがったところのないモデルだけど買ってよかったと思う。今もこのエントリをWindで書いてるけどすこぶる快適。

このblogでは携帯電話やガジェットについて中心に扱っているけどこのほかにもF1やスキー、スノボについてもエントリ書いている。あんまりいろんなジャンルにわたると読みにくくなるのであくまで中心は携帯電話やガジェットについて。

今年はiPhone買ったことで生活がちょこっと変わったかな。Netbookは暮れに購入したので本格活用は年明けかな。すでに年明けにはまたあたらしいガジェットが届く予定。来年も面白いガジェットを買ったり触ったりしたい。

来年もこのblogをよろしくお願いします。