Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Nokia N82開封した。

Nokiaの日本への端末供給撤退をうけて半ば勢いで購入したN82早速開封。 箱はNokia製。側面に「Nokia N82 for SoftBank」とあるだけでNokia製であることが全面に出ている。
20081130218_N82_001
箱を開けるとキレイなお姉さんとともにNokia N82とご対面。
20081130221_N82_02
とりあえず、写真撮ってみた。
Nokia N82_01
Nokia N82_02
個人的にうれしいのは背面の「NOKIA Nseries」の文字。N73(705NK)のときは「Nseries」の文字がなくって「705NK」ってかかれてたんだよね。 N73(705NK)外観編 今回はバッチリ「Nseries」の文字がある。
Nokia N82_03
N82を見たときに思うのはバータイプのダイヤルキー。見た目はちょっと押しにくそうに思えるけど実際使ってみると意外と使いやすい。ボタンタイプでも力をかける部分はバータイプと変わらないので押しにくいことはない。このボタンで引っかかってる人もいるかもしれないけどメール打つのも平気。
Nokia N82_04
マイクの周りには国産端末では大抵充電用のポートがあるところだけどN82の場合はマイクのみでスッキリしている。これもN73のときはPop-Portがあったので見た目がよくなかったけどN82では改善されている。 充電端子は側面にある。端子はN73と共通、だけどN82は場所が側面なので全然目立たない。
Nokia N82_05
電源スイッチはNokia端末ではおなじみの頭頂部。N82はヘッドフォンジャックもここにあるのでポケットに入れていても邪魔にならない。N95は側面にあったのでヘッドフォン使うならN82のほうがいいかも。
Nokia N82_06
右側の側面はN73と同じく3つのボタンがある。N82はこれに加えてステレオスピーカーもここに配置されてる。ここにスピーカがあるのでカメラのシャッターボタンが若干真ん中によってる。
Nokia N82_07
全体的にスタイリッシュな印象の端末だ。iPhoneとは違う携帯電話であることを守り続けていながら性能が上がっていった感じ。Nokiaのストレート端末はキーが狭い範囲に配置されているので親指の動きを最小限ですべてのキーを打つことが出来る。正直最近の二つ折りケータイはキー配置が広すぎて親指が上へ下へと動く範囲が大きいので指が疲れちゃうんだよね。