Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Nokia N82のバッテリーとACアダプター

N82のバッテリーは1050mAh。
Nokia N82 battery BP-6MT
対してN73のバッテリーは1100mAh。
Nokia N73 battery BP06M
N82のほうがわずかとはいえ容量が少ない。WLANを搭載しているのに非搭載のN73より少ない。もっともいつもWLAN使ってるわけではないし、今のところ目立ってバッテリの持ちが悪いなんてことはないので気にならないけど。eneloopも持ち歩いてるからバッテリ切れになってもその場で充電できるしね。 それよりもうれしいのはN82に同梱されていたACアダプター。N73のときに同梱されていたものよりも小型化されてる。
20081130223_nokia AC adaptor
左がN73同梱、右がN82同梱のACアダプター。OAタップなんかにつなぐときに以前のものだと端っこじゃないと幅を取ってとなりのコンセントが使えなくなっちゃう。今度のはそんなことはなく並んだコンセントの真ん中に刺しても隣のコンセントを塞ぐことがない。これは結構うれしい。 最近はeneloopで充電しちゃうことが多いから家で充電してるのは携帯電話じゃなくてeneloopなんだけどね。