Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Express Gateでの日本語入力はイマイチらしい

瞬間起動OSことExpress Gate。ASUS社のマザーボードに組み込まれていたり一部ネットブックに採用されていて電源オンから数秒のうちにブラウザやメールソフト、Skypeなんかが使えるのが売りでネットブックなんかではその真価を発揮すると期待していた。

ところがこのExpress Gate起動時に日本語を選択すると入力がカナ入力に固定されてしまうらしい。変換も単漢字変換。

即起動のExpress Gate、ビミョーに便利!(Viva! Ubuntu!!)

これはちょっといただけない。ちょっとした時間でブラウザで調べ物したいときなんかにさっと入力できないしメールだってカナ入力で書く気は起きない。英語環境ならともかく日本語環境ではまだ実用には耐えそうにない。日本語環境でも常用に耐えるように改善されるといいなあ。