Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

N82にケーブルを使わずにデータ転送

N82を買って早速セットアップ。これまで使っていたN73からアドレス帳やらノート、ブックマークを引き継ぐ。データ自体はPCにあるのでNokia PC Suiteを使えばすぐに引き継げる。 しかし、Nokia機(S60機?)にはデータ転送というアプリケーションがある。これは2台の間でアドレス帳などのデータを同期してくれるソフト。今まではN73の1台しか持ってなかったので使うことがなかったけど今回N82を買って2台になったので試しに使ってみた。 まずはN73とN82を用意。接続はBluetoothなのでケーブル類は一切不要。
Nokia N73 N82
Bluetooth接続なのでPINコードを入力してペアリング。
Nokia date transfer_01
後は同期するデータを選んでおしまい。これだけでN82にデータを転送できる。ケーブルを使わずに数分でN82をメイン端末することが出来た。
Nokia date transfer_02
SMSは転送できるけどMMSは送れないみたい。SMSを使うことはほとんどないけど、海外ではテキストメッセージがSMSメインのこと考えるとこれで十分でしょう。PCを介さずにデータの引継ぎできるところは携帯電話単体で完結させたい人には便利な機能なはず。 iPhoneの場合はPCありきの端末だけど、携帯電話である以上単体でデータ転送が出来る機能は必要だと思う。スマートフォンのユーザはPCを使っている場合がほとんどだと思うけど携帯電話がPCのかわりというユーザにとっては欠かせない機能なのかもしれない。 こういう機能をきちんと搭載してくるあたりがエントリモデルからハイエンドまでそろえるNokiaらしい。