Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Nokiaは死なず、ただ去り行くのみ。

すでに多くのNokia好きのブログで話題となっているNokiaの日本市場からの撤退。前の記事はiPhoneからの更新だったので内容が足りないので補足。

Nokia Japan:ノキア、日本の事業展開の見直し

Twitterでニュースが流れたときにはまだNokia Japanからの発表はありませんでしたが27日のうちにプレスリリースが出されてますね。

日本ではVERTUは展開されるがそれ以外の端末供給については完全撤退のようです。E71N82が日本のキャリアからとはいえ投入が決まっていてMVNOの話も出てきたところに突然の撤退発表ですからとてもがっかりです。

それでもNokiaは携帯電話を作るし、世界では販売をつづけるのだからいつの日か10年先でも20年先でもいいですからNokiaが戻ってきてくれることを祈ります。しかし、それまではNokiaに見放された日本市場で今後端末をどうすればいいのやら・・・。これはSB版N82を確保しておくしかないのか!?