Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

blogで振り返る2011年

毎年書いてる「振り返る」記事も4本目。今年はあんまり端末買ったりしてないので、短めになる、はず。 1月は特にネタはなし。N8のイベント後、E7の発売間近で盛り上って頃だけれど、Symbianのタッチ端末にはなぜか縁がないのかこの辺りはスルーしてる。 2月には3年振りにiモード契約をした。705NKを買ってモバイルに興味が湧いて以来SBMを使っていました。しかし、複数端末を持ち歩く上で携帯電話としてならシンプルな10キー端末で十分ということになったので、NM705iiモード契約を付けました。12月の今も通話のメインSIMはNM705iで使っています。 jimixi blog: iモード契約してきた 3月は大震災の最中、海外旅行に行っていました。現地用に3HKとTIMのSIMを買っています。またdocomoの海外パケ・ホーダイを使ったりと端末よりも通信サービスの記事を多く書いてますね。 jimixi blog: 海外旅行でかかった通信費 そうは言っても3月末には1台端末買ってます。件の震災の余震で何度となく鳴った緊急地震速報。私は手持ちの端末がこれに対応したものがなかったので、F-04を中古で購入しました。もっともNM705iとF-04Bと気分でSIMを差し替えてるのであまり活躍の場面はないのですが。最近手におさまるような小さい端末がない中で、F-04Bはディスプレイユニットのみで見ると非常にコンパクトな端末になるので、現行のキャリアサービスに概ね対応した端末が必要なときには重宝しています。 jimixi blog: F-04B購入 4月は特に購入したものはなし。5月には遅ればせながらiPadを購入しました。iPad2が発売したところで値段の下った初代iPadの整備済品。これは自分で使うというよりは家の居間に置いているので家族で共用してます。 jimixi blog: iPad Wi-Fi 32GB 整備済製品 購入 6月はF-04Bのプロジェクターユニットを購入。F-04Bを買ったからには手に入れておこうと思っていた製品。F-04Bに繋いで使ったのは購入当初だけで、専らPCに繋いで使うことのほうが多くなっている。 jimixi blog: プロジェクターユニット F01購入 7月末にはREUDOのBluetoothキーボードを購入。F-04Bのソフトウェアキーボードに我慢ならなかったのと、出先でちょこっと文章を書きたい時のために買ってみた。実際はF-04BでBluetoothキーボードが必要なほどの分量を書くことはほとんどないし、手書き入力でなら簡単なメール程度はこなせるのでこれも最近出番が減っている。 jimixi blog: Bluetooth キーボード購入 8月は特に購入したものはなし。9月はiMacのHDD交換という予定外の出費。AppleCare Protection入っておけば良かったのかなー。 jimixi blog: iMac HDD交換 10月は今年の目玉、N9を購入しました。久々に購入直後に飛び付いた端末。わざわざblogのカテゴリーにN9を設ける程には気に入ってます。 jimixi blog: NOKIA N9、来たる 11月はだいたいN9関連の記事か、microSIMのはなしを書いてる。物としては購入したわけじゃないんだけれども、モバイルWiMAXルータのWM3500Rが手元に届いてます。これとN900での運用が便利良いのでN900の出番がまた増えたり。 この月は昨年に引き続き「Come Back Nokia to Japan2」に参加しています。 jimixi blog: Come Back Nokia to Japan2に参加してきました ということで振り返ってみれば今年は2台しか携帯電話を購入していませんでした。それに付随する周辺機器はいくつか買っているものの、2010年に比べれば購入数はかなり少なく納まっています。一方で海外SIMだったり日本通信プリペイドSIMだったりとSIMは5枚購入しています。 世間ではiPhone 4SSoftBankauから発売され、Android端末が把握しきれないくらい次々と発売された年だったと思うけれどこのblogではほとんど取り上げなかった。今でも運用している端末はオールNOKIA体制なのでiOSAndroid等の話題はどうしても少なくなってしまう。しばらくはN9で楽しめそうなので、来年もAndroidiPhoneのはなしは扱いそうにない。
NOKIA N9 and F-04B
そんなblogですが、来年もよろしくお願いします。