Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Sailfish OS アップデート v.1.1.1.26

Sailfish OS v.1.1.1.26 Vaarainjärvi
11月に予定されていたUpdate 10がようやくリリースされました。前回はオプトイン方式で積極的にアップデートした人のみでしたが、今回のリリースはSettingsのSailfish OS updatesに通知されるので全ユーザがアップデート出来ます。 [Release notes] Software version 1.1.1.27, Vaarainjärvi - together.jolla.com いつも通りリリースノートが出ています。Update 9から追加された項目も多くあるので目についた変更をいくつか… ・jolla本体を反転させてアラームのスヌーズが出来るように ・着信も同じく本体を反転させることで着信音を消せるように ・Android appとネイティブアプリの間でコピー&ペーストが可能に ・電源キーのダブルクリックで電話機をロック 電話機を反転させて音を止めるのはよくある機能です。Android appとネイティブアプリとの間でクリップボードが共有出来るようになったのは便利ですね。オプトインで提供されていたUpdate 9と比べるとシステムメモリの不足による不安定な部分は解消され全体的なレスポンスが良くなっていると思います。ただ今回のアップデートからアプリの起動するまでにタスク一覧でグルグルするアニメーションが加えられているので待たされる印象を受けてしまいました。実際にアプリが起動にかかる時間は短かくなってると思うのであのアニメーションはいらないんじゃないかなと。。