Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

blogで振り返る2014年

今年はついにMicrosoftブランドでのLumiaが発売され次に買う端末はもうNokiaブランドではなくなってしまうのだなということを実感しましたね。そんな中11月にはNokia N1が発表され、どうやら来年もまだNOKIAクラスタは端末を買うことが出来そうです。それでは2014年を振り返ってみましょう。 まずは1月。どちらも頂きものですが、いきなり2台端末が来ました。ひとつは今でも私が一番大好きな端末であるN900の2台目。次の日にはAsha 503 Dual SIMがやって来ました。Asha 503 Dual SIMは小さくて使いやすいので通話オンリーの端末としてしばらく重宝しました。 jimixi blog: NOKIA N900、来たる(2台目) jimixi blog: NOKIA Asha 503、来たる 2月は端末は増えませんでしたが、IIJ mioにSMSオプションを追加しています。使い初めたときは1GB/月だったのが今では7GB/月のバンドルクーポンがあるので毎月使いきれずに繰り越してます。今月にはSIMカードが付録についた「デジモノステーション SIM PERFECT BOOK」なんかも発売されましたね。数年前と比べるとMVNO数もサービスも格段に増えているので自分にあったものを選ぶのが大変ですね。使う端末が複数になるので個人的には1契約で3枚のSIMが使えるIIJ mioが使い勝手が良いのですが。 jimixi blog: IIJ mioにSMSオプションを追加 jimixi blog: デジモノステーション SIM PERFECT BOOKにはSIMカードが付録 3月にはメインの回線のSIMカードをmini SIMからMicro SIMへサイズ変更しています。徐々に使う端末がMicro SIM対応のものが増えて来たこともあり挿し替えのことを考えて変更したのですが、来年あたりにはnano SIMへまたサイズ変更しなければならないかも知れませんね。 jimixi blog: docomo SIMをMicro SIMに変更 そしてこの月は今年の目玉とも言えるJollaを手に入れました。購入にも紆余曲折のあったJollaですが、来年にはTOHKBDやJolla Tabletの発売が発表されているので楽しみなところです。 jimixi blog: Jolla、来たる 6月には今年4台目の端末、Lumia 630 Dual SIMが来ました。初のWindows Phone 8.1搭載端末です。 jimixi blog: NOKIA Lumia 630 Dual SIM、来たる 7月は恒例のNOKIAファンのイベントに参加しています。今回は初めてスピーカーもやらせて頂きました。 jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014に参加して来ました 8月と11月には八王子変態端末オフに参加しています。 jimixi blog: 八王子変態端末オフに参加してきた jimixi blog: 八王子変態端末オフ2に参加してきた(前編) そして12月にはYoga tablet 2を購入しています。 jimixi blog: Yoga tablet 2、来たる 今年はYoga tabletを含めて5台の端末を手に入れています。購入したのは3台ですが、ここ3年ほどは年に2台のペースだったので今年は多かったほうですかね。Jollaは着々とアップデートを重ねており来年も楽しめそうです。2014年はWindows Phone 8.1がリリースされ、Lumiaがメインでガシガシ使える端末になりました。来年は1020の後釜にMicrosoftブランドとなったLumiaをなにか欲しいところです。それでは来年もよろしくお願いします。
Jolla,  Lumia 630 & Yoga tablet 2