Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

13.Dual SIMに対応

Dual SIMに対応
これはWindows Phone 8.1でも一部の端末のはなしですがWindows Phone 8.1ではDual SIMに対応しました。ハイエンドモデルなんかではDual SIMモデルはありませんが、私の持ってる端末がLumia 630 Dual SIMなので紹介します。Dual SIMモデルでは電話やSMSのアプリがそれぞれのSIM向けにありますね。2枚目のSIM用のアプリはなぜか透過タイルになっていないのが残念です。
通話・SMSはSIMを選択して
ちなみに電話アプリ起動してからでもどちらの番号で発信するかは選べるのでスタート画面に置くのは1枚目のSIM用のアプリだけでもいいと思います。また、Dual SIMだと2Gの使えない日本では3Gの同時待ち受けが出来るかどうがが発売前に話題になりましたが、残念ながらデータ通信用のSIMを設定する項目があり、3Gの同時待ち受けは出来ません。切り替えの際は一旦フライトモードになってから切り替わるので若干時間かかります。 jimixi blog: 14.Project My Screen App jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-