Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

blogで振り返る2013年

今年はJollaで締めくくる年になるはずだったのですが、未だ音沙汰なし。それでは2013年を振り返ります。 今年最初の購入端末は1月末に注文して2月に届いたSONY XPERIA SX(SO-05D)でした。新しい端末は画面サイズが大きくなる一方ですが、XPERIEA SXは3.7インチ、幅54mmの貴重な小型端末。コイツは今でもメインの一つとして常用しています。docomoから出ているモデルなので800MHzに対応しているのが嬉しいところです。これからのスキーシーズンも活躍してくれるでしょう。 jimixi blog: SONY XPERIA SX、来たる 5月にはケータイではないですがSONY BDP-SX1を買っています。もちろん画面の大きいテレビで見たほうがいいんですが、部屋で副音声のコメンタリーなんかを流しとくにはちょうどいいです。外部出力がついているのもいつか役に立つと思っています。 jimixi blog: ポータブルBlu-rayディスクプレーヤ SONY BDP-SX1買いました 6月にはGoogle Readerのサービス終了が7月に迫っていたため代替のRSSリーダーにFeedspotを使い始めてます。Feedspotについては後々に、日本語への翻訳のお手伝いをすることになります。 jimixi blog: Google Readerの代替RSS ReaderにFeedspot試してみた 7月は恒例のNOKIAファンのイベントに参加しています。今年のタイトルは「Nokia Con in Japan 2013」。Lumia、Windows Phoneの話題が中心となるためこれまでNokia端末にあまり興味を持っていなかった方も参加してくださったようです。 jimixi blog: Nokia Con in Japan 2013に参加して来ました その2ヶ月後、9月にはNokiaのデバイス&サービス事業をMicrosoftが買収することで合意したとの発表がありました。果して来年のイベント名はどうすればいいんでしょうか? jimixi blog: MicrosoftがNokiaのDevices & Services事業を買収-次のNokiaは? 同じ月にLumia 1020を購入しています。Jollaが届かない今、今年の目玉の購入端末です。今年2台目。初のWindows Phone端末です。Lumia購入に伴ってQi充電器などアクセサリーも購入しています。 jimixi blog: NOKIA Lumia 1020、来たる ケータイ以外の話題としては昨年から復活した世界耐久選手権に今年も行ってきました。残念ながらレースは悪天候により赤旗中段を繰り返しわずか16周で終了となりました。来年はPorsche参戦しますのでまた見に行きたいと思っています。 jimixi blog: WEC 2013 Rd.6 6HOURS OF FUJIに行ってきました 2011、2012年と同じく今年も年間のケータイ購入台数は2台でした。XPERIA SX、Lumia 1020とどちらもメインとして毎日使っています。2013年はSymbia、MeeGoからAndroidWindows Phoneへ移行した年になりました。これまでもAndroid端末は何台か購入していましたが常用出来るようになったのはOS4.xのXPERIA SXが初めてでした。 さて、来年果してJollaは端末が届くのかそれともTシャツが届いただけで終わってしまうのか。気長に待ちたいと思います。 それでは来年もよろしくお願いします。
XPERIA SX & Lumia 1020