Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

blogで振り返る2016年

今年はロードスターを購入したので大きな出費となりましたが、昨年に劣らずガジェットも複数台ゲットしています。待望の3G/4G DSDS機が登場し、念願の1台で通信通話を出来るようになりました。とはいえ複数台の運用は変わらずです。 今年は1月からいきなり端末ゲット。私の大好きなN900の3台目が来ました。スペック的に常用は難しいですが、あのキーボードは今でもたまにプチプチと入力したくなります。 jimixi blog: NOKIA N900、来たる(3台目) 2月は特に動きはりませんでしたが3月にはMADOSMAWindows 10 MobileへのOTAが開始されました。またクラウドファンディングで出資を募っていたJolla Tabletがプロジェクト実らず返金対応となってしまいました。これは後にJolla Tabletっぽいものをゲットすることになるわけですが…。 jimixi blog: MADOSMAをWindows 10 Mobileにアップグレード jimixi blog: Jolla Tabletプロジェクトの返金申請 4月になってから某所にJolla Tablet(っぽいっもの)が集結することになります。随分前のことのように感じていますが、今年の出来事だったんですね。ゲットした端末としては今年のハイライトかも。 jimixi blog: Jolla Tablet、来たる 5,6月は特になし。6月に至ってはblogの更新がないまま過ぎ去ってしまいました。これまで最低でも月に一度は更新していたのですが…。 7月にはガジェットではないですが初のマイカー、MAZDA ROADSTERがやって来ました。ロードスターについてはこちらのTumblrで写真をまとめています。 じみスタ号がゆく! jimixi blog: MAZDA ROADSTER、来たる また同じく7月にはオーダーから2年ほど待ったKAIROS WATCHが届きました。これも届くまでには紆余曲折がありましたが、機械式腕時計とメール、着信通知を受取るスマートウォッチとして最低限の機能は果してくれています。透過型液晶を採用したスマートウォッチが他社からも出てきてくれるといいんですが、SamsungHuaweiなどのメーカーはAndroid Watchを採用した全面液晶型が大勢を占めています。 jimixi blog: KAIROS Watch、来たる 7月はこの他にJolla Cもゲットしています。開発者向けに販売されたLimited editionですが、後に同スペックのAquafishがインドのIntexから販売されています。 jimixi blog: Jolla C、来たる 7月が盛り沢山でしたので8,9月はガジェットについてはお休み。9月はFuji SPEEDWAYでのMAZDAのイベントに参加して本コースをロードスターで走るという貴重な体験が出来ました。 jimixi blog: Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYに行って来ました 10月には不幸にもXperia Z3Cを落下させてしまい背面ガラスを割ってしまいました。変わりにASUSのZenfone 3をゲットしています。Zenfone 3は待望の3G4GでのDSDS対応機です。 jimixi blog: Zenfone 3、来たる jimixi blog: 念願の4G+3G同時待ち受けのはなし また10月は毎年恒例となっているWEC 6HOURS OF FUJIの観戦に行っています。——が、ここでも不注意でLumia 950XLを落下させてしまい液晶ガラスを割ってしまいます。ふた月で2台のスマートフォンを割ってしまっているので大分落ち込みました。しかし、950XLは必要な端末なためすぐさま2台目の購入に走っています。ちなみに2台目を買ったときは最初に買った950XLの半分の値段で手に入りました。 jimixi blog: WEC 2016 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました(決勝) jimixi blog: Microsoft Lumia 950XL、来たる(2回目) 11月は八王子変態端末オフ4に参加しています。このイベント、振り返ってみると皆勤賞です。今回も濃い内容で楽しめました。 jimixi blog: 八王子変態端末オフ4に参加してきました 12月はゲットしたものは特にありませんが、Windows 10 Mobile / Windows Phone Advent Calendar 2016 - Adventarに初めて参加しました。対した内容は書けませんが、こうした取り組みは来年も出来ればいいなと思います。 jimixi blog: Windows 10上にWindows 10 MobileをContinuumして使う 今年はスマートフォンが4台、スマートウォッチ1台、タブレット1台の計6台ゲットしています。2ヶ月に1台のペースですが、実際は片寄りがあったのでそれほど多くのガジェットを買った実感はありませんでした。 来年はNokiaスマートフォンにカムバックするということなので楽しみです。それでは来年もよろしくお願いします。
2016年ガジェット