Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

2020年初スキー

2020.02.21 Oze Iwakura

初スキーといいながら、ここ数年は年に1回しか行けてないのですが…。今回は岩鞍に行って来ました。ホームコースと言っていいほど通った岩鞍ですが、最近は行けてなかったこともあって2017年以来の滑走。今年も雪が少なくコースにはなんとか雪があるが、コース外には全然雪がついていない状態。以前は春スキーでももっと雪が残っていたものですが。特に女子国体より下のバーンはかなりの部分で土が出てしまっており雪が残っているところを選んで滑走するような状態でした。ゴンドラ山麓駅奥のチャレンジコースに至っては雪がついておらずクローズ状態。

2020.02.22 Oze Iwakura

今回嬉しかったのは長年閉鎖されていた西山ゲレンデの一番奥のとちの木コースとみずならコースがオープンしたこと。特にとちの木コースはコンディションが良好で滑走している人も少なかったのでプライベートゲレンデのよう。

2020.02.21 Oze Iwakura

一番奥西山第4ロマンスリフトはワイヤーも掛っていないままですが、西山第3リフトから連絡路を伝ってコースに出られます。 東日本大震災以来クローズになっていた西山ゲレンデは2014年に一部営業再開されるも、一番奥の2コースはクローズされたままでした。これが昨シーズンから全面滑走可能となっていたようです。 西山ゲレンデは高速リフトがありませんが、お天気の日にペアリフトにのんびり揺られていくのが心地良いのです。ゴンドラ側のゲレンデとは時間の進み具合が違うんじゃないかというぐらい。 しかし、今年も雪不足でスキー場からの切実なメッセージもありました。

2020.02.22 Oze Iwakura

今回は連休前の金曜日にお休みを取っての1泊2日だったので行きも帰りも渋滞が一切なく快適な行程でした。